トマトと鶏ひき肉のジューシーチヂミ

トマトと鶏ひき肉のジューシーチヂミ
トマトでジューシー♪鶏挽肉でヘルシー♪
もっちもちだけど、後味はさっぱりなチヂミができました!ピリ辛で箸がすすみます☆

材料 (2人分(直径26cmくらいのフライパン1枚))

鶏ひき肉
100g
トマト
小1個
にら
1/2束
長ネギ
1/2本
小さじ1+大さじ1+大さじ1/2
小さじ1
≪チヂミ生地≫
薄力粉
80g
40g
1個
小さじ1/3
120ml
小さじ1/2

1

写真

にらは4cm長さ、長ネギは5mm幅の斜め薄切り、トマトはヘタを取って1cm角に切る。

2

写真

フライパンにごま油小さじ1を入れて中火にかけ、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒めたら、酒とオイスターソースで味付けする。

3

写真

ボウルに白玉粉と塩を入れ、水を加えてよく混ぜる。
※白玉粉が固まっている場合は、手で粉状にしてから水を加える。

4

写真

卵、すりおろしたにんにく、豆板醤を加えてよく混ぜたら、薄力粉も加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

5

写真

4に1の野菜と2の鶏ひき肉を入れ、全体をよく混ぜ合わせる。

6

写真

フライパンにごま油大さじ1を入れて中火にかけ、5を流し入れて表面を平らにし、蓋をして弱火で5~6分焼く。

7

写真

焼き色が付いたら裏返し、ごま油大さじ1/2を鍋肌から流し入れて、フライ返しなどで押さえつけながら3~4分焼く。

8

写真

裏面にも焼き色が付いたらOK。
食べやすい大きさに切り、お皿に盛りつけ、お好みのタレでいただきます♪ぽん酢がオススメ☆

コツ・ポイント

白玉粉のかわりに全量を薄力粉で作ることもできますが、モチモチの食感は少なくなります。
チヂミの裏側を焼くときに、ごま油を鍋肌から入れることでカリッと仕上がります。
タレはお好みのものでOKですが、さっぱりとぽん酢で食べるのがオススメ♪

このレシピの生い立ち

大好きなチヂミにトマトを入れてみたらどうだろう?と思い、作ってみました。冷蔵庫にあった鶏ひき肉も入れて、ジューシーな仕上がりに♪そのままでもおいしいし、ぽん酢につけてもよく合います。さっぱり食べられるのでいいですよ~♪
レシピID : 1146573 公開日 : 10/06/02 更新日 : 10/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/06

First tsukurepo mark
写真

トマトが爽やかジューシー///おいしかったぁ๑→ܫ←๑

moumou124

おいしかったぁのコメント嬉しいです(^^)れぽありがとです☆