白和え風!なめらか豆腐の豚しゃぶ冷やし麺

白和え風!なめらか豆腐の豚しゃぶ冷やし麺
絹ごし豆腐でさっぱり♪ボリュームも出て、豚しゃぶとの相性もいいですよ♪♪

材料 (大盛り、普通盛り、子供用の計3人分)

豚しゃぶしゃ
ぶ肉
150g
絹ごし豆腐
(300g)
1丁
中華麺
3玉
新玉葱
1/3個
きゅうり
1/2本
適量
酒、醤油(肉
下味用)
各大さじ1/2
☆塩
小さじ1/2
大さじ1強
★めんつゆ+水
1:1
(300cc〜調節)
大さじ1弱
★酢
大さじ1〜
胡椒、ラー油

作り方

1

新玉葱はスライス。キュウリは千切り。万能ネギは小口切り。豆腐は盆ザルに上げ10分程、水きりする。豚肉に下味をつける。

2

ボウルに豆腐を入れ、泡立て機で、なめらかになるまで混ぜ、☆を加え混ぜる。★を合わせタレを作り、☆と共に冷蔵庫へ。

3

鍋に湯を沸かし、2〜3回に分け、豚肉を入れ、白くなったら引き上げ、氷を溶かした冷水に入れ、ザルに上げておく。

4

別の鍋に湯を沸かし、中華麺を表示の時間通り茹でる。 2〜3回水洗いし、最後に氷水で絞め、ザルに上げ、良く水をきる。

5

ラ-メン丼に中華麺→豆腐→玉葱→キュウリ→豚しゃぶ肉→万能ネギの順に盛り付け、丼肌から、めんつゆダレを注ぎ入れる。

6

お好みで、胡椒やラー油を足して下さい。 私は酢を大さじ3・ハバネロペッパーソースを足してます♪

コツ・ポイント

豚肉・豆腐に下味をつける事で、他の具材と絡んだ時に、馴染みやすくなります。 しゃぶしゃぶ後の湯は、アクを取り除き、鶏ガラスープの素など足し、あんかけ・スープなどにリメイク出来ますよ。

このレシピの生い立ち

中華麺があったのと、豆腐を違った形で食べて見たかったので。
レシピID : 1146693 公開日 : 10/06/03 更新日 : 10/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」