Sweet potato cake

Sweet potato cake
サツマイモの味がどことなく栗のような・・・・・感じがするケーキに仕上がりました。

材料 (15センチの耐熱皿)

さつまいも
150g
砂糖
75g
3個
小麦粉
40g
少々

1

サツマイモの皮をあつくむき、水にさらし蒸し器で柔らかくして裏ごしし、冷ましておきます。

2

卵を卵黄と卵白と別々のボールに分けます。
卵黄のボールに砂糖を少しずつ加えながら、よくすり混ぜます。
そこへ、薄力粉を4回に分けてヘラでよく混ぜ合わせます。

3

裏ごししたさつまいものボールに2の卵黄を加え、なめらかになるまで、よく混ぜ合わせます。

4

卵白はメレンゲを作り角がピンとなるまで混ぜたら3のボールに1/2をいれ、泡がこわれないようにざっくりと混ぜ合わせます。全体に混ざったら残りのメレンゲを入れざっくりと軽く混ぜ合わせます。

5

写真

油を薄くぬった型に生地を一気に流し入れ170℃のオーブンで50~60分焼きます。
表面にきれいな焼き色が付いたらできあがりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 11467 公開日 : 00/12/04 更新日 : 00/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きらり 2000年12月05日 06:30
初めまして
朝起きてここを覗いたらmemoruさんのレシピが真っ先に目に飛び込んできました。

実はサツマイモを20kほどいただいて
どうしようなんか良いのもないかなって
思っていた矢先だったんです。

今日早速作ってみますね。
ほとんど家で間に合う物ばかりだし

我が家はダーもサムもシナモンが好きなので
少し入れてみようかなと思っていますo(*^▽^*)o

memoru 2000年12月05日 07:01
おはよう。キラキラ星さん。
そんなに沢山のさつまいもがあるなんて、消費するのが大変そうですね``r(^^;)ポリポリ
がんばってください。
そうそう、誰かのレシピで焼き芋の作り方とか載っていたんですが、それも試してみたんですよ~。
それは、さつまいもに濡れた新聞紙1枚を皮のまま巻いて、そのうえにサランラップを巻いて電子レンジで10分「チン」する方法なんですが、私が試しにやってみたところ、真中へんはすごくキレイな黄色になったんですが端のところは、水分がたりなくて干からびてしまいました。
真中のところは、おいしかったんですけどね。
そういうのも、試してみると楽しいかも。
この、焼き芋の季節!今しかないですよね(笑)
では、でわ。(^-^)/
Profile あきb 2001年08月16日 10:24
こんにちは、memoruさん。あきbと申します。
知り合いからさつまいもを頂いたのでクックパッドにて検索していたら、貴方のレシピが見つかり『作ってみたい』と思ったんですが、
あの中に出てくる薄力粉って何グラム必要ですか?どこかに書いてあるのに、見落としてるかも知れませんが、いかがでしょうか??