シメジと油揚げの炊き込みご飯の画像

Description

味はしっかりめだけど、しょっぱくない。
シメジと油揚げの香りが、最高…!
「おこげ」モードで香ばしさもプラス!

材料 (お米3合分)

80グラム
1/3~1/2
*お酒
大さじ1
*醤油
大さじ1
*砂糖
小さじ1
炊き込みご飯の味付け
◎お酒
大さじ2
◎醤油
大さじ3
◎粉末だし・塩・砂糖
各小さじ1
3合
炊飯器の目盛り次第

作り方

  1. 1

    油揚げを湯通しし、冷ます。鶏むね肉は1センチ角に。にんじんは長さ2センチの太めの千切りに。シメジはばらす。

  2. 2

    鶏むね肉・にんじんをビニル袋に入れ、*で下味を付ける(1時間以上)。その間にお米を研ぎ、油揚げを1センチの短冊切りに。

  3. 3

    炊飯器にお米3合に◎の調味料を入れまぜる。そのあとで通常炊きで「かため」分の水を入れる。

  4. 4

    下味を付けた鶏むね肉・にんじん、油揚げ、シメジの順に、米の上に置いていく。※まぜない方が上手にできます!

  5. 5

    炊飯器の「炊き込みご飯」「おこげ(あれば)」ボタンを押し、炊飯スタート!

  6. 6

    炊き上がったら、下からすくい上げるようにまぜ、おこげが全体にまわるようにザックリまぜてできあがり!

  7. 7

    最後に、茹でたインゲンや絹さやの千切りなどを散らすと、彩り◎

コツ・ポイント

鶏むね肉やにんじんは、味がしみこみにくいので、事前に下味をつけましょう!油揚げはしっかり油抜きをすると、べちゃ~っとならず、ほっこりに!

このレシピの生い立ち

新しい炊飯器が我が家に来て…まず最初に作ったのが、大好物の炊き込みご飯!
レシピID : 1147156 公開日 : 10/06/03 更新日 : 10/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
♥ちゃん♥
おいしすぎる!今度はおにぎりにしようかな♡ありがとうございます♡

掲載遅くなりすみません!つくれぽありがとうございます♡

写真
そららん♡
こんにゃくを入れてみました♪美味しかったです!

掲載とっても遅くなりすみません!つくれぽありがとう♡

写真
tantan24
かれこれ10回ぐらい作ってます。簡単でおいしー。

掲載とっても遅くなりすみません!つくれぽありがとう♡

写真
*Reiたん*
入会1年記念はこのレシピのつくれぽを!家にいい香りが充満♪

掲載遅くなってゴメンね!れぽ&嬉コメありがとう♡感謝☆