チョコとバナナのパウンドケーキ

チョコとバナナのパウンドケーキ
チョコとバナナのリッチなハーモニー。
間違いのないおいしさです。
甘味の少ない生クリームを添えると優しい味に。

材料 (18cm×7cmのパウンド型一台分)

無塩バター(ケーキ用マーガリン)
90g
70~100g
2個
薄力粉
80g
純ココア粉
20g
ベーキングパウダー(消費期限に注意です)
5g
完熟バナナ(必ず完熟を!)
2本

1

薄力粉、純ココア粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2

オーブンを180℃に余熱する。

型にバターを塗るかオーブンシートを敷く。(紙型の場合は無し)

3

バターを湯せんにかけて(電子レンジにでもOK)完全にとかす。

4

バターにグラニュー糖を加え、すり混ぜる。

5

写真

別のボールに卵を割りいれ、もったりとするまで、しっかり泡立てていく。
リュバン状になる、一歩手前くらいまで。

6

バターと砂糖に、あわ立てた卵を2回にわけてくわえ、ハンドミキサーでしっかり混ぜ込む。

7

バナナの皮を剥き、手で握りつぶしながら加えてゆく。
全部加えたらハンドミキサーで泡立てながら、しっかり馴染ませる。

8

ふるった粉類を加える。下から掬いあげ、生地を切るようにして、しっかり混ぜてゆく。
完全にまぜると、生地にツヤが出る。

9

型に流しいれ、オーブンで40分焼く。
竹串を指してドロっとした生地がついてこなければ焼き上がり。

10

ラップなどで隙間なくぴったりと包み保存する。翌日が食べごろです。
バナナ入りなので3日くらいで全部食べきりましょう。

11

コツ・ポイント

溶かしバターと、しっかり泡立てた卵を使うことで、ふんわりしっとりの焼き上がりになります。 バナナを加えるとき、ハンドミキサーでしっかり混ぜると、バナナのカケラが均一の大きさになって、きれいな焼きあがりに。

このレシピの生い立ち

バナナのパウンドケーキを焼いたら、絶対これを試したくなる。
焼く前からおいしいだろうと確信してつくりました。
レシピID : 1147619 公開日 : 10/06/03 更新日 : 10/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/04/18

写真

焼く前の写真。シリアルとチョコも入れてみましたがgoodでした。

Nocciola☆

スクエア型かな? シリアルは食感が良さそうですね!

15/03/21

写真

ココアとバナナの風味がいい^ ^ふわふわで美味しかったです♪

ayaakari

ありがとう!キレイに膨らんでますねー!チョコ&バナナ最高!

12/04/21

写真

完熟を待った甲斐あり(笑)明日には完食予定で〜す♪

りらくまくらり

完熟ってお菓子にするとパワーすごい感じますよね!ありがとう♪

11/10/31

写真

卵の泡立て大変でした(p_-)家族みんな褒めてくれました☆ミ

しほめろ♩

お疲れ様でした‼ でも褒めて貰えると、すごく嬉しいですよね!