*ナス味噌、ピーマンも一緒*の画像

Description

ナス味噌はしゃきしゃきよりも少ししんなり系の方が好き。長めに炒めてしっかりこってり田舎味。

材料 (4人分)

3こ
大きめ半分
砂糖
大さじ2
◎みりん
大さじ3
◎味噌
大さじ3弱
◎醤油
大さじ1弱
ごま油
大さじ2
一袋(3g)

作り方

  1. 1

    長ナスは縦半分にきり、1cm幅くらいの斜め切りに。ピーマンも縦半分に切り、1cm幅に細切り。玉ねぎは太めのくし切り

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、強火でピーマン、ナス、玉ねぎを炒める。油が全体に回ったら中火にし、砂糖をいれさらに炒める。

  3. 3

    ピーマン、ナスが少ししんなりするくらいまで炒めたら、よく混ぜた◎を入れ、全体にからめるように炒める。

  4. 4

    全体に調味料がなじんだら、かつお節を振り入れざっくり混ぜて完成。

コツ・ポイント

ピーマンなどをしゃきしゃき食べたい方は、しんなりする前に調味料を入れます。うちはあえてしんなり系がすきなので、しっかり炒めます。その方が野菜にしっかり味が染みて、子供にも食べやすい食感になります。ただあまりに炒めすぎるのも×。

このレシピの生い立ち

小さいころ、この時期くらいから食卓によく登場したピーマン入りのナス味噌。こんなかんじかなぁと思い出しつつ再現してみました。ほっこり田舎味。
レシピID : 1147679 公開日 : 10/06/03 更新日 : 10/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
ぷろあ
祖父の育てたピーマンを使用。味付けが好きです!美味でしたぁ★

レポ感謝です☆おじいちゃんのピーマンいいですね(*^^*)

写真
みしゅ。
冷蔵庫の余り物で作るからすごく便利です(*^^*)

遅くなってすみません;レポありがとう!

写真
やまちょひめ
ごはんがすすみます。

遅くなってすみません;レポありがとう!

写真
めい太&ぽこ太
とっても美味しかったあ♪ビールによく合いました☆

ビールにあいますよね♪レポありがとうございます!