*ナス味噌、ピーマンも一緒*

*ナス味噌、ピーマンも一緒*

Description

ナス味噌はしゃきしゃきよりも少ししんなり系の方が好き。長めに炒めてしっかりこってり田舎味。

材料 (4人分)

長なす(普通サイズなら4つくらい)
2本
ピーマン
3こ
玉ねぎ
大きめ半分
砂糖
大さじ2
大さじ3
◎味噌
大さじ3弱
◎醤油
大さじ1弱
大さじ2
かつお節
一袋(3g)

作り方

1

長ナスは縦半分にきり、1cm幅くらいの斜め切りに。ピーマンも縦半分に切り、1cm幅に細切り。玉ねぎは太めのくし切り

2

フライパンにごま油を熱し、強火でピーマン、ナス、玉ねぎを炒める。油が全体に回ったら中火にし、砂糖をいれさらに炒める。

3

ピーマン、ナスが少ししんなりするくらいまで炒めたら、よく混ぜた◎を入れ、全体にからめるように炒める。

4

全体に調味料がなじんだら、かつお節を振り入れざっくり混ぜて完成。

コツ・ポイント

ピーマンなどをしゃきしゃき食べたい方は、しんなりする前に調味料を入れます。うちはあえてしんなり系がすきなので、しっかり炒めます。その方が野菜にしっかり味が染みて、子供にも食べやすい食感になります。ただあまりに炒めすぎるのも×。

このレシピの生い立ち

小さいころ、この時期くらいから食卓によく登場したピーマン入りのナス味噌。こんなかんじかなぁと思い出しつつ再現してみました。ほっこり田舎味。
レシピID : 1147679 公開日 : 10/06/03 更新日 : 10/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

13/06/21

写真

祖父の育てたピーマンを使用。味付けが好きです!美味でしたぁ★

ぷろあ

レポ感謝です☆おじいちゃんのピーマンいいですね(*^^*)

12/10/22

写真

冷蔵庫の余り物で作るからすごく便利です(*^^*)

みしゅ。

遅くなってすみません;レポありがとう!

12/10/16

写真

ごはんがすすみます。

やまちょひめ

遅くなってすみません;レポありがとう!

12/07/05

写真

とっても美味しかったあ♪ビールによく合いました☆

めい太&ぽこ太

ビールにあいますよね♪レポありがとうございます!

1 2 3 4 5