ズッキーニと海老の中華炒め

ズッキーニと海老の中華炒め

Description

歯応えがぷりぷりコリコリ♪
2014/5/16写真変更&分量等若干見直しました。

材料 (2人分)

ズッキーニ
1本
海老
10匹程度
○酒
大さじ1
○塩
2つまみ
大さじ1くらい
きくらげ
10gくらい
1かけ
◎水か湯
100~150㏄
◎とりがらスープの素
小さじ1/2~1
◎酒
小さじ1
塩こしょう
適宜
適宜

作り方

1

写真

きくらげは水かぬるま湯でもどし(30分程度)石づきは取る。

2

写真

海老は殻をむき背わたを取って下味の○をまぶしておく。

3

写真

ズッキーニは1cm幅の半月切り、にんにくとしょうがは細切り(みじん切りでも)にする。◎は合わせておく。

4

フライパンに大さじ1/2のごま油とにんにく、しょうがをいれ火にかけ香りが立ったらズッキーニときくらげを炒める。

5

写真

ズッキーニの色が鮮やかになってきたら、野菜を皿などにいったん取り出しておく。

6

写真

海老は軽く水気を切り片栗粉をまぶす。先ほどのフライパンに大さじ1の油を熱し、海老を入れ、色が変わってきたら野菜を戻す。

7

写真

◎も加え、とろみがでるまで1、2分混ぜながら炒める。味を見て、薄ければ塩こしょうで整える。

8

※海老の分量増やしました♪
下味をしっかりつけた方が美味しいです。

コツ・ポイント

野菜は炒めていったん取り出すと色も歯ごたえも残り、上手に仕上がります。
海老は余分な粉をはたいてから炒めてください。
⑦で濃度が濃い時は、様子を見ながらちょっとずつ水を足してくださいね。

このレシピの生い立ち

ズッキーニと海老が冷蔵庫にあったので適当に作ったら美味しかった…。
レシピID : 1147745 公開日 : 10/06/04 更新日 : 18/05/30

このレシピの作者

福島県出身東京都在住☆根っからのインドア体質ひきこもりですが食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークは軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。
クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪
皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡

日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…)
レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (16人)

19/04/08

写真

とっても美味しかったです(*^^*)

ma___111

ワ~とっても美味しそうな献立ですね♪素敵れぽ大感謝です♡

18/08/01

写真

美味しく出来ました。ありがとうございました。

yoko_yoko

素敵なれぽありがとうございます♡気に入って頂けて嬉♪

18/07/14

写真

キクラゲがなかったので、しめじ入れてみました。夏にぴったり。

miyucchi29

とっても美味しそう♡しめじも手軽でいいですね♪素敵れぽ大感謝

18/07/05

写真

今年もズッキーニの季節が来たので♪やっぱり美味しい!

ゆみこまめ

ズッキーニ美味しい季節ですね♪素敵リピれぽ大感激ありがとう♡

1 2 3 4 5