ひと足お先のチキンクン

ひと足お先のチキンクン
お母さんがチキンを手に入れてきたので、早速丸焼きにしてみたよ。
こんがりと、美味しく出来たチャッタ。しかも、とっても簡単。
今年のクリスマス、是非挑戦だ~~!!

材料 (4人ぶん)

丸鶏
1匹
小11/2位
コショウ
適量
バター
15g
たまねぎ
1/2個
ニンジン
6~7cm
パセリの茎
1~2本
100・
1枚
サラダ油
適量

1

写真

鳥は、首がついていたら、背の方の皮に切り込みを入れて、首をむき出しにする。ひねれば簡単にとれる。
鶏全体に塩コショウをする。


2

写真

首の皮を背中に貼り付け、手羽先も背中に回して皮を固定する。
足をそろえて、腿の柔らかい所に竹串をさして、落ちてこないように固定する。両足の先と、尻尾をタコ糸で縛る。(足先だけでもOK)


3

写真

天板全体に油を塗り、薄くスライスしたたまねぎ(1/4個)と、ニンジン(分量の半分)、パセリの茎を置く。
フライパンを熱し、油を敷き、2の鶏に焼き目を軽くつける。
天板の、野菜達の上に鶏を胸を上にして乗せる。



4

写真

190度のオーブンで、胸側を10~15分、左右に倒して各13~18分、再び胸を5~6分こんがりと成るまで焼く。(出てくる油をカケながら焼くと、綺麗な焼き色がつく)


5

写真

腿にさした竹串の所から、透明な汁が出ていたら焼けてる証拠。鶏を、天板から何処かへうつす。ソース。
天板の上の、野菜(焦げ過ぎは取り除く)を小鍋にうつす。天板上の油は捨て(紙で拭かないこと)、ブイヨンを入れて、こびり着いてる旨味をこそげ取リ鍋に入れる。

6

写真

残りの野菜もスライスして、鍋に入れ15分にる。キッチンペーパーでこし、また鍋に移して適当な濃さに調節する。(塩、コショウ、水で)
鶏を切り分けて、ソースをかけて食べちゃお~!! 

コツ・ポイント

出てくる油をかけながら焼くと、良い色になるよ。
下に敷いた野菜の上に、乗っけてあげてネ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11479 公開日 : 00/12/05 更新日 : 00/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」