ビーガン 牛丼!

ビーガン 牛丼!
紅しょうがと七味とかふりかけちゃったら、りっぱな牛丼だよ。 牛入ってないけど。 レンズ豆丼。 ふふふ。

材料 (一人分)

玉ねぎ
中くらいの1/4個分くらい
紅花油(サラダ油とかでOK)
小さじ1くらい
塩・コショウ
少々
レンズ豆(煮てあるもの)
1/2カップくらい
大さじ1くらい
1/4カップくらい
小さじ1.5くらい
しょうゆ
小さじ1くらい
紅しょうが・七味
お好みで
ご飯
適量

1

玉ねぎを薄めにスライス。5ミリくらい。ってことで、そんなに薄くないか。 レンズ豆は缶詰なら一度流水で洗った方がよいです。

2

小さいフライパンに油をひいて、玉ねぎを入れて塩コリョウ少々して中火で2分くらい炒めて透明な感じにする。

3

レンズ豆を入れて混ぜて温まった感じになったらワインと水をいれて沸騰させる。砂糖としょうゆ入れて弱火で3~5分煮る。

4

味見して、砂糖とかしょうゆを足す。水分が足りなくなってると思うので、水を足して、牛丼の汁みたいにする。

5

暖かいご飯にかけて、紅しょうがのせて、七味振りかけたりしていただいてくださいませ。

コツ・ポイント

しょうゆと砂糖にちゃんと火を通して味を出す。玉ねぎは炒めた方が早く火が通るから炒めたけど、煮てもいいんじゃない? 紅しょうがは合成着色なしの手作りがよろしいかと思います。 七味は縁日で買ったやつとかさ♪ ご飯は玄米ときびとか。

このレシピの生い立ち

レンズ豆余ってて、で、それを使って肉じゃがみたいな味付けして玉ねぎといっしょに煮たら、牛丼の味だったんだよぉ! 素敵♪
レシピID : 1148482 公開日 : 10/06/04 更新日 : 17/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」