えびの殻で 自家製えび塩

えびの殻で 自家製えび塩

Description

えびの殻は捨てないで~!ちょっと手間を加えれば美味しいえび塩の出来上がり☆香ばしいえびの香りがたまりません!

材料

えびの殻
10~15尾ほど
天然塩(できれば美味しい塩で)
大さじ2~3

作り方

1

えびの殻をキッチンハサミで細かくカットし、水できれいに洗って水分をふきとっておきます。

2

フライパンにえびの殻を入れ弱火乾煎りし、白っぽくなってきたら塩を投入。えびの香ばしい香りを塩に移しながら乾煎りします。

3

えびの殻が完全に乾いてパリパリ・カラカラになってきたら火からおろします。

4

あとはひたすらすり鉢ですりつぶします。結構大変なので気長に、テレビでも見ながらゴ~リゴリやってください。

5

えびの殻が細かくなって、塩がほんのりピンク色になったら出来上がり。あとは密封容器に入れて冷蔵庫で保存します。

6

おにぎりや天ぷら・サラダにかけて食べると美味しいですよ♪

コツ・ポイント

乾煎りするときに焦がさないことです。弱火でじっくりやってくださいね♪時間に余裕の無い方はすり鉢で擂らずに電動ミルでガーっとやってもOKです。

このレシピの生い立ち

えびの殻はいいダシが出るので、我が家ではスープ用に冷凍保存しています。今回はちょっと目先を変えて香ばしいえび塩を作ってみました。
レシピID : 1148520 公開日 : 10/06/04 更新日 : 20/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

2021/09/19

写真

初めて作りましたが、とても香りが良く大変美味しく出来ました!ピラフにかけても美味でした!

cocopororo

2021/03/04

写真

ずっと気になっていたえび塩❤︎ 思っていた通りおにぎりに最高‼︎‼︎ 殻を炒る時のエビの良い香りったら(o^^o)

yappyパクパク

2020/09/25

写真

頑張って家にある小さいすり鉢でなので粗いですが美味しく出来ました♡

☆はあ☆

2020/02/24

写真

今回は干しエビからですみません。参考にさせて頂いて作。エビの殻が出たらまた作ります。レシピありがとうございます♡

サヤスカマカン