クッキングペーパー 簡単 落としぶた

クッキングペーパー 簡単 落としぶたの画像

Description

鍋の大きさやフライパンの大きさに合わせ、簡単に落としぶたが作れます。

皆さんがやっている方法でしたら、ごめんなさい。

材料

クッキングペーパー
適当な大きさ

作り方

  1. 1

    写真

    使いたい鍋やフライパンの大きさに合わせ、クッキングペーパーを切る。
    (大体でイイです)

  2. 2

    写真

    (1)のクッキングペーパーを、4つ折りする。

  3. 3

    写真

    写真の線の部分2カ所(角の部分と対角線の部分)をハサミかフリーハンドで切る。
    (適当で大丈夫)

  4. 4

    写真

    こんな感じになります。

  5. 5

    写真

    出来上がり。
    鍋やフライパンからはみ出さない大きさなので、ちょうど落としぶたになります。

コツ・ポイント

クッキングペーパーなので、食材がくっつくことも無く、使い捨てなので清潔に使えます。

ポイントは、「大体、適当」という感じでしょうか。
アバウトで良いんです★

このレシピの生い立ち

以前はアルミホイルを落としぶたに使っていましたが、アルミホイルが脳に蓄積される(?)というような情報(真偽の程は分かりません)を耳にし、クッキングペーパーで落としぶたを作るようになりました。
レシピID : 1148601 公開日 : 10/06/04 更新日 : 10/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しまむら君。
おとしぶたする料理初めてw助かりました

お役に立てたようで嬉しい〜(^-^)何を作ったんでしょ?w

初れぽ
写真
riren7706
料理1年生なので,助かりました!煮物がおいしくできました♪

煮物じっくり味しみてそう♪つくれぽ感謝デス(^^)