二度おいしい☆アクアパッツァ

二度おいしい☆アクアパッツァ

Description

アクアパッツァ→イタリアン煮魚です。レストランじゃ出来ない〆レシピ付き!お家ごはんならではの二段活用を楽しみましょう♪

材料 (4人分)

白身魚切り身
4切れ
塩・胡椒
適宜
あさり
200g
プチトマト
10個
2かけ
大さじ3
80cc
ご飯
軽く茶碗2杯
牛乳
120cc~
粉チーズ(またはピザ用チーズなど)
大さじ5

作り方

1

白身の魚なら何でも。トップの写真ははスズキと鯛。一尾丸ごとは豪華だが取り分けるのが大変で食べにくい。切り身オススメ!

2

魚に塩(分量外)を振り
10分くらい置く。(夏場は冷蔵庫へ)出てきたドリップを洗い流しペーパーなどで拭く。

3

写真

魚を食べやすい大きさに切る。味と火の通りが均一になるように身の厚い部分があったら切りそろえ、塩・胡椒で下味をつける。

4

写真

あさりは殻を塩で揉み、汚れを落として洗い水を切る。プチトマトは半分に切りにんにくは潰す。潰してからだと薄皮が剥きやすい。

5

写真

オリーブ油と潰したにんにくをフライパンに入れる。弱火でゆっくり加熱してオイルににんにくの風味をうつす。

6

写真

香りが立ちにんにくが薄く色付いたら火を強め、3を皮目から焼く。裏返したらあさり、プチトマト、白ワイン、水を加え蓋をする。

7

写真

あさりの口が開いたら味をみる。必要なら塩・胡椒で味を整え完成。煮すぎないように注意する。好みの青みを添える。

8

写真

皿に盛ってもよし、フライパンのまま食卓にのせてもよし。

9

写真

フランスパンに煮汁をつけて食べると美味しいがそれだけだと飽きるので・・・

10

写真

具を除き、作ったフライパンに煮汁を戻す。ご飯を加え、ひたひたになるくらいの牛乳を加えて煮る。

11

写真

ご飯が水分を含んでトロッとしたら粉チーズ、塩、胡椒で味を整え弱火でじっくりお焦げを作る。

12

写真

〆の焼きチーズリゾット完成。

13

写真

フライパンのまま食卓で食べる時はやけどに注意して下さいね。
焼きリゾットは あさりの酒蒸し後の〆にも良いですよ♪

14

写真

3・6・7は塩鱈で作った時の写真。塩抜きして使った。安価が嬉しい。鱈で作る時は手順6でバターを加え風味を補うと良い。

15

写真

塩抜きの加減がわからない時はほんの少し切り取ってレンジで加熱し、食べてみると良い。塩鱈を使う時の下味は胡椒のみで。

コツ・ポイント

手順1でも塩味がつくので魚に振る塩はごく少量で。焼く時魚を触りすぎると崩れるので注意。あさりが開いた後は手早く仕上げ煮すぎないようにして下さい。作り始めたらあっという間。5まで準備しておいて、家族のただいまを聞いてから仕上げてげてね♡

このレシピの生い立ち

アクアパッツァは煮汁も美味しい。これを無駄なく食べ尽くしたい、と思ってリゾットを作るようになりました。家で作るからこそ出来るこの二段活用。日記で紹介したら好評だったので(2010.6.7参照)調子こいてレシピアップしてみました☆
レシピID : 1148618 公開日 : 10/06/07 更新日 : 14/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (68人)

18/10/27

写真

お店の味♡感動です!

みきんどる

お口に合って良かったです。素敵なれぽありがとうございます!

18/06/23

写真

リピです。やっぱり簡単おいしい!

pepe56318

簡単おいしいが一番ですよね♪お試し下さってありがとう

18/01/21

写真

お誕生日ごはんに作りました。初めてリゾットまで作れました。美味!

wたらふくw

大切な日の食卓に仲間入りさせて頂き光栄です。れぽありがとう♡

17/12/12

写真

ご馳走メニューの定番になってます!大人も子どもも大満足^_^

Jeane

そうなんですね!嬉しいなあ♪お口に合って良かったです(^^)

1 2 3 4 5
ゆしゅな 2010年06月26日 21:54
旨かったっす!!これはびっくり☆
アサリのだし。たしかに旨い。魚とトマトもいい旨み成分出してる。ニンニク、オイル、白ワイン、ペッパー…
もう最っ高の取り合わせ、そこへきてチーズぅっ!!
あーもう思い出すだけでものけぞりたいほど
旨かった。
普通の貝の酒蒸でもやってみるよ。
ありがとう。極上煮汁を最大限に生かす最高のレシピです♪♬
(ゆしゅなの写真、アサリが写ってませんね…ズッキーニも入れたんだーそれもよかったよ。)
おかあちゃん。 2010年06月28日 13:24
ゆしゅなさん☆

Wれぽ、嬉しく拝見しました!
旦那様のワインとの相性はいかがでしたか?

>極上煮汁を最大限に生かす最高のレシピ

↑照れます。でも嬉しい♡
ゆしゅなさん、褒め上手~!
このおいしい煮汁を残さず食べきりたい、という発想から生まれた〆なの♪

ズッキーニ入り、美味しそう!合うと思う♪
アレンジありがとう。
和食器に盛るとまた趣が変わっていいね!
ゆしゅなさんらしいれぽだなあ・・・しばし見とれました。
本当にありがとう♡