ベトナム料理 ソイ ガーの画像

Description

鶏がらスープで炊いたおこわにチキンソテーをのせた、ベトナムの家庭料理「ソイ・ガー」。おかわりしたくなる美味しさです。

材料 (4人分)

2合
サラダ油
大さじ7
しょうが
1かけ
塩、こしょう
少々
鶏がらスープ
2カップ
八角
5個
2枚
ナンプラー
大さじ2
砂糖
大さじ1
レモングラス、コリアンダー(乾燥)
適量

作り方

  1. 1

    もち米は洗ってザルにあけ、30分ほどおく。

  2. 2

    熱したフライパンにサラダ油を大さじ3入れ、薄切りにしたしょうがを炒め、香りが出てきたら1の米を加えて炒める。

  3. 3

    2の米を透き通るまで炒めたら炊飯器に移して、鶏がらスープを2合分の目盛まで注ぎ、八角3個とレモングラスを加えて炊く。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、レモングラスと八角を取り除き、混ぜ合わせる。

  5. 5

    鶏もも肉は両面をフォークで数ヶ所刺してから、ナンプラー、砂糖、サラダ油大さじ1、八角2個と合せて30分漬け込む。

  6. 6

    熱したフライパンにサラダ油大さじを入れ、5の鶏肉を香ばしく焼き上げる。

  7. 7

    4を器に盛り、食べやすく切った6を盛りつけ、仕上げにコリアンダーを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ベトナム料理を食べに行って、ソイ ガーの美味しさに感動。お店の方に簡単なレシピを教わって、自分なりに再現してみました。
レシピID : 1148637 公開日 : 10/06/04 更新日 : 10/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Meg716
めちゃくちゃ美味しいです。何回も作っています。薄味で作ったので、サテトムを付けながら^ ^ベトナム 料理大好き。
写真
クックPCKCO5☆
ネギ油ものせてみました。
写真
のんよんふぁ
初めて食べました。

お味はいかがでしたか?(^^)気にいってもらえたら嬉しいです

写真
さにたん33
もち米なかったのでお肉だけ作りました★次はソイ ガーにも挑戦♪♪

とってもモダンな盛り付け。本格ベトナム料理ですね(^^)☆☆