マフィンシリーズ♪ レモンヨーグルトマフィン

マフィンシリーズ♪ レモンヨーグルトマフィンの画像

Description

レモンとヨーグルトで低カロなのにまるでチーズケーキのような豊かな香りになります。これもさくさくのマフィントップができます。トップはクッキーのようで、スポンジ部分はふんわりケーキのような味わいです。朝食に、おやつに、お弁当にと大好評です。

材料 (5-6個分)

☆グラニュー糖
120g
☆塩
1/4tsp
一個
15g
★バター
10g
★サラダ油
25g

作り方

  1. 1

    ☆の粉類をあわせて二回ふるいます。バターは溶かしてサラダ油と合わせておきます。レモンは皮をすりおろし、しぼり汁と合わせて10gにしておきます。

  2. 2

    ★の材料をあわせます。卵を溶き、ヨーグルトと牛乳を入れ混ぜます。ここにレモンと油類も入れて軽く混ぜます。

  3. 3

    ☆の粉類の中央をくぼませ★の液を注いでざっくりと混ぜます。混ぜすぎないように注意してください。

  4. 4

    生地を型に入れます。側面のあるマフィン型なら9割くらい、側面のない物なら8割くらいまで生地を入れます。これを190℃のオーブンで22分焼きます。

  5. 5

    焼き上がったらラックの上など通気のよい場所で荒熱を取ります。熱々のうちでもおいしく頂けますが。

コツ・ポイント

マフィンの型によって生地の量を調整してください。側面のあるマフィン型だとよりかりかりのトップを作ることができます。

このレシピの生い立ち

プレーンマフィンの応用です。チーズケーキが大好きなんだけど、チーズを使うとカロリーもコストも上がるのでヨーグルトとレモンで味と香りを再現しました。
レシピID : 114873 公開日 : 03/11/02 更新日 : 03/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ごとさん。
さっぱりレモン!サクサク生地で美味しかったです
写真
か~ぽ☆
オーブン開けたら、私美味しくなりました!と言ってるみたいにべっぴんさんに仕上がりました。ヘルシー、美味しいです☆
写真
まっちゃの台所
全て強力粉で作ってみました。加糖のレモンヨーグルトだったので砂糖70g、サラダ油よりバターを多めに。爽やかでとっても美味しいです
写真
★神奈★
カリフワでついつい止まらなくなりました笑

ありがとうございます。カリフワのマフィントップですね。