6月4日は虫歯予防デー弁当【キャラ弁】

6月4日は虫歯予防デー弁当【キャラ弁】

Description

ジョークで作ったけど、意外と子供には大ウケでした。歯っ歯っ歯っ(^▽^)

材料

歯)ごはん
適量
歯)海苔
少々
歯ブラシ)魚肉ソーセージ
細いもの 1/2本
歯ブラシ)薄焼き卵・・・白身のみ
適量
歯ブラシ)パスタ
適量
♦♦)薄焼き卵・・・黄身のみ
適量

作り方

1

卵を白身と黄身に分ける。 それぞれ塩少々(分量外)で味付けし、フライパンで焼く。

2

魚肉ソーセージは半分に縦割りする。

白身の薄焼き卵をブラシの形に切り、魚肉ソーセージでサンドしてパスタで固定。

3

黄身の薄焼き卵は、あれば♦型の抜き型で抜く。
無ければ○型を
○○
○○と4つ繋げて抜けば♦の形になります。

4

海苔パンチやはさみで顔のパーツを作る。

ご飯は歯の形のおにぎりを作り、顔のパーツを貼り付ける。

コツ・ポイント

薄焼き卵は、フライパンが熱くならないうちに卵液を入れると上手に焼けます。
歯ブラシなしで、歯のおにぎりだけでも可愛いですよ。

このレシピの生い立ち

歯のお弁当なんて。。あんまり見かけないけど、作ったら可愛いかも!?と思って。
レシピID : 1149199 公開日 : 10/06/05 更新日 : 10/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2020/06/07

写真

息子が喜んでくれました!

めずく

2016/06/04

写真

虫歯予防デー弁当ナイスアイディアですね♡ 参考にして作りました♫

サラリー

ありがとうございました

2014/06/03

写真

幼稚園の虫歯予防&歯科検診dayのお弁当に喜んでました(^^)

Ran*。

ありがとうございました

2013/06/01

写真

歯医者さんに行く日の朝ごはんにしました♪

あずさー

笑笑笑!!歯医者さんでは泣かずに済みましたか?笑

Profile 小池たらの子 2013年10月25日 14:50
あむあむあむ様

はじめまして株式会社ソシオコーポレーションでwebフリーライターをしております、
岩崎恵子と申します。突然のご連絡失礼致します。

この度、歯をモチーフのお弁当をテーマに記事を作成する事になりまして、
少し前になりますがお弁当の写真を拝見し、是非使用させて頂ければとご連絡した次第です。

ご迷惑でなければ、作成の経緯などエピソードとともにご紹介しますので、ご検討頂けますと幸いです。
また、原稿の〆切の都合上、1週間以内にこちらのコメント欄にご返事頂け無い場合、
やむを得ずお話が流れる事がございますので、ご了承くださいますと幸いです。

株式会社ソシオコーポレーション
Pouchライター 
岩崎恵子


Profile あむあむあむ 2013年10月31日 15:42
株式会社ソシオコーポレーション 岩崎様

コメントに気が付かず、返事が遅くなり申し訳ございません。
このようなご連絡を頂くのは初めてで、本当に驚きました。

エピソードですか・・
綺麗なエピソードがあればいいのですが、残念ながら(笑)


熱しやすく冷めやすい私。
当時はキャラ弁作りに燃えていました。

季節にあったキャラ弁を作っていて、6月なら梅雨なので、「カエル」や「てるてる坊主」など作りました。
もっともっと変わったものが作りたくて、幼稚園からのお手紙のイラストをヒントにこのお弁当を作ったと思います。

ちょうど、やっと購入した海苔パンチで色んな顔が作れるのが楽しくて、ニッコリと笑った口のパーツを上下に並べ、
||||と、細く切ったものでつなげば
(^皿^)イーーーの口が出来た!! それが、このキャラクターの口になりました。(鼻も、元はウインクの部分)

道具をあれこれ揃えず、家にあるものをなるべく使って作るのが好きです。
 こんな感じで宜しいのでしょうか?(^^;)