具入りラー油で♪レタスの巻き巻きサラダ

具入りラー油で♪レタスの巻き巻きサラダの画像

Description

COCOん家の定番、レタス巻きシリーズ(レシピID :1079598)のピリ辛バージョンです。

材料 (2人分)

1本
1/3パックくらい
大きい葉3枚
塩・具入りラー油
お好みの量
少々

作り方

  1. 1

    ササミはレンジ対応のビニール袋にいれ酒少々をふって、袋ごと耐熱皿にのせてレンジでチン!1本でで大体1分30秒が目安。

  2. 2

    レンジから取り出したら、ぬるま湯を張ったボールに袋ごと沈め、水が混入しないよう注意しながら袋の空気を抜いて口を結ぶ。

  3. 3

    ボールから取り出し袋に入れたまま室温で放置。冷めたら細く裂く。

  4. 4

    レタスを塩少々(分量外)とサラダ油を入れた熱湯で茹で、引き上げる。続いて同じお鍋でもやしを30秒程茹で、冷ましておく。

  5. 5

    もやしの水分をしっかり除き、ササミ、具入りラー油を加えてなじませてからササミの蒸し汁少々を加え、塩で味付け。

  6. 6

    レタスの水分をペーパータオルなどで拭き取り、具材をのせ、キツメに巻く。半分に切って完成。

  7. 7

    *少々巻きにくいですが、太め、短めに巻こうとすると、旨い事形になります。

  8. 8

    *巻き終わったら両手で掴んでレタスを破かないようにギュッと握ると良いです。この時出てきた汁は盛りつけ後にかけます。

  9. 9

    写真

    つくれぽ100人達成!の、基本のレタス巻きサラダ、巻き方の画像付きレシピはコチラ→レシピID : 867011

  10. 10

    写真

    「豪華っぽい☆レタス巻き」はこちらもどうぞ! ID : 2583028
    こっちの方が簡単に巻けます♪

  11. 11

    写真

    ガッツリ系巻き物もあります。
    ID : 2494348
    辛っ!ウマっ!☆豚肉のアスパラ巻きフライ

コツ・ポイント

ブログでも紹介しています!
http://cocoangela.blog68.fc2.com/blog-entry-209.html

このレシピの生い立ち

COCOん家の定番、レタス巻きシリーズ(ID :867011)のピリ辛バージョンです。
レシピID : 1149270 公開日 : 10/06/05 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックJ9WFTF☆
美味しくてパクパク食べれました!また作ります!

ありがとうございます!ラー油って良い仕事しますよね!

写真
Nanie
ササミが売り切れで、胸肉ですが美味しく食べました♡

ムネ肉アレンジありがとうございます!気に入って頂けて嬉しい♬

初れぽ
写真
ボブナナ
ヘルシー(*^-^*)更に上からもラー油掛けて美味しかったです♡

ありがとうございます!緑鮮やか♡盛りつけキレイです♪