蕪とアボカドのカレーマカロニグラタン

蕪とアボカドのカレーマカロニグラタン
蕪がたっぷりと食べられる、カレー風味のマカロニグラタンです☆上にアクセントでアボカドを並べて焼いてみました~!

材料 (4人分)

300g
アボカド
1/2個
ベーコン
30g
蕪の葉
30g
マカロニ
50g
バター
50g
小麦粉
50g
小さじ1/2
牛乳
800cc
小さじ1/2~1
とろけるチーズ
適量

1

蕪は皮を剥き、4分割に切って、5ミリの厚さでいちょう切りにし、葉は分量だけ適当な長さに切り、ベーコンも細かく切ります。

2

写真

鍋にバターを溶かし、蕪、蕪の葉、ベーコンをよく炒め、小麦粉、カレー粉を入れてよく馴染ませます。そこへ牛乳を入れます。

3

写真

沸騰するまでヘラでよく混ぜましょう。塩、固形コンソメを入れて更に混ぜ、とろみが出てきたらマカロニを入れます。

4

写真

火を止め蓋をして3分ほど蒸らします。器に入れて、上にスライスしたアボカドを並べます。

5

写真

とろけるチーズ(ピザ用チーズ)をたっぷりと上にのせて、オーブンで焦げ色が付くまで焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

カレー粉は好みで小さじ1/2~1で調節して入れてね。小さじ1/2でほんのりとカレーの風味がする程度です。工程2で小麦粉とカレー粉を入れますが、材料とよく馴染ませてから(粉っぽさがなくなってから)牛乳を入れてね。牛乳が温まるととろみが出ます。

このレシピの生い立ち

大きくて美味しそうな蕪がお値打ちで買えたので、蕪を使った熱々の料理を・・と作ってみました。
レシピID : 1149823 公開日 : 10/06/05 更新日 : 10/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」