ラムレーズンのザクザクサブレ♪の画像

Description

ラムレーズンがたっぷり♪ザクザクしたサブレにグラニュー糖をまぶしガリガリ食感をプラスしたハードタイプのクッキーです♪

材料 (28枚程)

きび糖
55g
小さじ2
水気を拭き取り50g
打ち粉用強力粉
適量
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻し柔らかくしておく。薄力粉とアーモンドプードルは合わせてよく振るっておく。レーズンは水気を拭き取っておく

  2. 2

    写真

    バターときび糖をボウルに入れ、均一になるまでゴムべらで練り合わせる。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつ加えよく練り合わせる。

  4. 4

    写真

    カードに持ち替え、薄力粉とアーモンドプードルをもう一度振るいながら一気に加え切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    半分ほど粉がなじんだらラムレーズンも加え粉っぽさがなくなるまで切り混ぜながら押さえ付けるように混ぜる。

  6. 6

    写真

    粉っぽさがなくなったら手で2、3回だけ捏ねたらひと固まりにしラップに包み2cm程の厚さに広げ密封し冷蔵庫で一晩寝かす

  7. 7

    茶漉しで打ち粉の強力粉を振った台に、寝かせておいた生地のラップを剥がして置き、上にも強力粉を薄くまぶす。

  8. 8

    写真

    生地を2等分にし、冷えて固くなってるので手で少しもみながら俵型にしたら転がし直径3cm程の棒状にする。

  9. 9

    伸ばした生地をクッキングペーパーにくるくる巻いて包み冷蔵庫で再び2時間以上寝かす

  10. 10

    写真

    台にグラニュー糖を敷き、冷え固まった生地の表面にハケで薄く水を塗り、グラニュー糖の上を転がしまぶす。

  11. 11

    写真

    よく切れる包丁で1.5cm幅の輪切りにしクッキングぺーパーを敷いた天板に少し間をあけ乗せる。

  12. 12

    写真

    190℃に予熱したオーブンを170℃に下げ、23分~25分程焼く。焼き上がり網皿に乗せ冷まして下さい。

  13. 13

    写真

    ザックザクの歯ごたえでこくのあるきび糖の甘さとラムレーズンの相性ばっちり♪

  14. 14

    ラムレーズンがなければオイルコートなしのレーズンをひたひたのラムに一晩漬けたものでもOKですが→

  15. 15

    焼くとラムの香りが飛びやすいので出来れば、しっかり漬けこんだラムレーズンを使用して下さい。

コツ・ポイント

普通のクッキーよりも焼き時間が長めですが、中までザクザクにする為しっかり目に焼いて下さい。表面全体がきつね色になります。たっぷりバターを使用する生地なので、出来れば発酵バターを使用して下さい。とっても香り高くなります♪

このレシピの生い立ち

ラムレーズンが好きなのでサブレにしてみました。
レシピID : 1149867 公開日 : 10/06/06 更新日 : 10/06/06

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
じょじょネコ
レーズン無くて…生地にラム酒入れて作りました。生地がとても美味しい!しっかり焼いてザクザク食感、バターの薫りがラムで引き立ちます
写真
しゃるどね。
ザクザク食感でめちゃくちゃ美味しいです!
写真
スオ@修行中
この味を探してました!ラムレーズンの風味が最高に美味しいです…!整形失敗して小さめ&焼き時間短くしましたが、大満足です♡
写真
melmarilyn
思った通りの美味しさでした。ザクザク感くせになります♪