HM使用♪オカラ・野菜・フルーツマフィン

HM使用♪オカラ・野菜・フルーツマフィンの画像

Description

野菜嫌いのお子様やカロリー&野菜不足が気になる方にぴったりです!メレンゲにするので、モチモチ&ふわふわ♪

材料 (ハート型マフィン型6個+パウンド型一本)

一本
半分
半分
100~125グラム
200グラム
一個分
一個分
解きほぐした卵黄とあわせて140cc

作り方

  1. 1

    まず、卵黄と卵白を分けておき、卵白はボールに入れ冷凍庫へ入れておく。
    (こうすると、すぐに角がたつメレンゲになります)

  2. 2

    バナナの皮をむき、大きめのボールに入れる(このボールでメレンゲ作り以外の作業をします)。
    フォークでつぶす。

  3. 3

    ピーマン・りんごをフードプロセッサーみじん切り。ペースト状になってもよい。
    (代わりに、にんじんやトマトも◎)

  4. 4

    バナナのボールに細かくした野菜や果物、牛乳と卵黄、ホットケーキミックス、おからを入れよく混ぜる。

  5. 5

    冷凍庫から取り出した卵白を角が立つくらいまであわ立てる。

  6. 6

    4のボールにメレンゲを入れさっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    バター・マーガリン・サラダ油いずれかをぬっておいた型に入れ、180度のオーブンで15分から25分くらい様子を見て焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

1歳になったばかりの娘をつれて旅行に行くことになり、お手軽に持っていけて、栄養たっぷりで、しかも旅先でパクパク食べてくれる離乳食がひつようになったので。
レシピID : 1150039 公開日 : 10/06/06 更新日 : 10/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート