女の子のための誕生日ケーキ。

女の子のための誕生日ケーキ。
魔女の宅急便で奥様がキキへ贈ったチョコケーキ。胸にもお腹にもグっときたシーンです。
そんな長年夢見たケーキを再現♡

材料 (18cm、6号サイズ)

ココアスポンジ
3個
┌薄力粉
80g
└ココアパウダー
10g
バター
15g
ガナッシュ
板チョコブラック
3枚180g
生クリーム・乳脂肪40%使用
240ml
シロップ
砂糖
40g
50ml
ラム酒
小さじ1~2
デコレーション
板チョコホワイト
1枚40g
食紅(赤)、抹茶
各適量

1

写真

軽く溶いた卵に砂糖を加え高速で5分、低速で1分泡立てる。ココアと一緒にふるった粉を一度に加えヘラでさっくり混ぜる

2

写真

粉っぽさが消えたらヘラについた生地を溶かしたバターと混ぜてボールに戻す。さっくり混ぜてなじんだら型に流し込む。

3

写真

予熱180℃のオーブンを160℃に下げ25~30分焼く。ショックを与え、型から外して荒熱が取れたらラップで包んでおく。

4

写真

☾ガナッシュ☽ボールに刻んだチョコをいれ、鍋で沸騰させた生クリームを加える。チョコが溶けてきたらヘラで混ぜて滑らかに。

5

写真

ゆるめのマヨネーズほどの固さになるまで室温におく。季節によって30分~2時間。時々固さをチェックすること。

6

写真

☾シロップ☽小鍋に砂糖と水を合わせ火にかけて、砂糖が溶けたら火を止める。荒熱が取れたらラム酒を加える。

7

写真

スポンジを3枚にスライスする。

8

写真

刷毛でシロップを満遍なくしみこませる。

9

写真

ガナッシュを1/4ぬってスポンジを重ね⑧⑨をもう一度繰り返す。最上面にもシロップを打つ。

10

写真

残りで表面をコーティング。上にガナッシュを落とし下へと流すようにぬるのがコツ。ラップをせずに冷蔵庫で固める。

11

写真

⑭を参考に下絵シートを作り、チョコペン(※コツ)で写し描いて冷蔵庫で固める。
文字は贈る人の名前に変更してね♡

12

写真

ナイフやスパチュラを使ってケーキの上にのせる。※チョコは溶け易いので途中冷蔵庫に入れながら手早く作業する。これで完成♪

13

写真

しっとり、口どけ濃厚。
理想どおりに出来ました♥

14

写真

✍下絵シート✍ペイントでケーキ型に合わせて拡大→印刷→オーブンシートを重ね四隅をホッチキスで固定。

15

写真

補足。
ガナッシュにはブラックチョコ、又はスイートチョコを使って下さい。ミルクチョコは油脂分が多いので向きません。

コツ・ポイント

ブラックはガーナ、ホワイトは明治を使用。
オーブンシートでコルネを作り、溶かしたチョコを入れ先端を斜めに切ってチョコペンを作る。
キキと文字に約30g。残りのチョコで木は抹茶を混ぜ、リボンは食紅を混ぜました(苺チョコでもOK)。

このレシピの生い立ち

魔女の宅急便が好きすぎて、頭の中で再生できるくらい見てます。笑
13歳にして独立、魔女修行という使命感を背負って前向きに頑張るキキ。(中1ですよ…)
そんなところに惹かれるのかな。
辻調HPのガトープレジタンを参考にしました。
レシピID : 1150368 公開日 : 10/06/09 更新日 : 10/06/11

このレシピの作者

はじめまして。
揚げ物研究、再現料理、デコ系スイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
安くて美味しいごはん作りがモットー!
農家の方に感謝していただきます( ´ ▽ ` )
最近やっとオマール海老を食べました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

125 (119人)

16/10/09

写真

念願の魔女宅ケーキ(*´艸`*)レシピ感謝です

ままままあや

後ろの本も気になる~♥ファンの夢ですよね(*^^*)有難う♪

16/09/19

写真

形も絵も違いますが。。とてもおいしいです(*^o^*)

たかはし(^O^)

リング素敵ーー♥参考にして頂き嬉しいです♪ありがとう~!

16/09/12

写真

お誕生日ケーキに^ ^

たかはし(^O^)

おめでとうございます♪作っていただき嬉しいです(*^^*)♥

16/09/09

写真

魔女の宅急便大好きな娘に!とっても喜んでくれました!

akochan910

魔女宅好きの娘さんに喜んでもらえてとっても嬉しいです♥有難う

1 2 3 4 5