チェリーソースでプリン

カラメルたっぷりのプリンも美味しいですが…。たまには、違ったソースで。

材料

4個
砂糖
70g
牛乳
500cc
チェリー缶
1缶+チェリー缶の汁 100cc
15cc
大さじ1くらい

1

牛乳を、小さい鍋で温めます。このとき、分量の砂糖を少し入れると膜ができにくいです。オーブンは、130度で余熱しておきます。

2

ボールに卵を割りほぐして(白身もよく切って)、砂糖を入れて、混ぜる。

3

1の牛乳が沸いたら、火を止め、ちょっと冷ます。

4

3の牛乳を2のボールに、少しずつ、少しずつ入れる。(一気に入れると、卵が固まってしまいますよ。)

5

4にバニラエッセンスとあればグランマニエ(大さじ1くらい)を入れ、混ぜます。
ザルなどで、こして、器に流し入れます。

6

オーブンの天板に器の半分くらいのお湯を張って、器を並べる。(天板にお湯が張れないなら、取っての無い平たい鍋にお湯を張っても) 130度で25分~焼く。
指で押したら、ブルンっと手応えがあるくらいかな?

7

オーブンで焼いている間に、ソースを作りましょう。チェリー、100ccのチェリー汁と水、キルシュを小鍋に入れて火にかけます。

8

沸騰したら、コーンスターチでとろみを付けます。スプーンですくって、上から落として、下まで繋がるくらいのトロ味かな?

9

味を見て、甘さが足りない人は、砂糖大さじ1位入れましょう。

10

焼き上がったプリンをよく冷やして、器から出して、チェリーソースをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 11505 公開日 : 00/12/05 更新日 : 00/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」