ご自宅で!ごまだれのラーメンサラダ

ご自宅で!ごまだれのラーメンサラダ

Description

北海道ではお馴染みの“ラーサラ”。
より簡単なタレで御自宅でも!
暑い季節は酒肴の一品にこんなメニューがウレシイねっ!

材料

ラーメン(生でも蒸しでもOK)
1.5玉
冷蔵庫にあるサラダ用野菜イロイロ
適宜
あればゆで卵
1個
ハムなど味のある肉
適宜
香味野菜類
少々
その他、合いそうな具
ご自由に
かけだれ
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
白ごま(すりゴマも可)
大さじ1
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

かけだれを全部混ぜる。
白ごま→砂糖→マヨネーズ→ごま油→醤油→酢の順で。(顆粒状→ゲル状→油→液体。注意は粘度です)

2

野菜類を食べやすい大きさに切っておく。
冷蔵庫で余ってるトマト、きゅうり、レタス、ピーマン、もやし…何でもOK!

3

香味野菜も切っておく。
大葉、ミョウガ、生姜、などから選んでネ。

4

ハムは拍子木切りに。カニカマは斜め切りに。エビはサッと茹でて塩をふる。どれも有ればで結構。
ウチでは残り物の立田揚げで。

5

写真

生麺は程よい固さより少し柔らかめに茹でて氷水で冷やします。よく水を切ってごま油(分量外)少々を絡めておく。

6

蒸し麺を使う場合も、サッと湯を通してほぐしてから氷水でよく冷やしごま油を絡めておく。

7

写真

大きめの皿中央に麺をこんもり盛り、周りに葉もの野菜や緑黄野菜など。麺の上に動物性のものを並べるのが基本。
ま、ご自由に

8

写真

麺の見えている部分にMIXしたかけだれをたらぁ〜っと回しかけて完成です。
食卓へGOーっ!

9

写真

他の例。0.75玉分の一人用盛り。砂糖控えめ+豆板醤味付で。レタス、水菜、キュウリ、ミニトマト、カニかま&ペテンダック。

10

11

コツ・ポイント

このタレでは甘すぎると感じる方は砂糖を少なく。
多めに作って保存も可能ですが、簡単なのでその都度でOKね。一人分ずつの盛りつけも食べやすくってイイです。ランチメニューにもおすすめ。
豆板醤・薬念醤などで辛みを付けると大人向けメニューに変身!

このレシピの生い立ち

北海道生まれのメニュー。最近は外食店にはたいてい置いているケド…なんか自宅で手軽に作れそうっ。
研究の末、簡単ごまだれ完成っ!
コレだけで極ウマな一品になります。ヘルシー感もタップリ。お子様用や会食パーティーにいかが?
レシピID : 1151735 公開日 : 10/06/07 更新日 : 12/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

315 (273人)

20/07/06

写真

冷やし中華とは違ったおいしさ!焼きそば麺を湯がいて作りました^^

はらこり

20/07/04

写真

なんだか、野菜サラダにしか見えませんがゴマだれがとっても美味しい初ラーサラでしたよ♪次は麺が見える写真にします!

ねみねみ

20/07/03

写真

ゴマだれが簡単で美味しかったです。サラダだけどチャーシューのせちゃいました。また作ります!

りぃりママン

20/06/30

写真

道民です☆甘さ控えめに作りました♪油っこくなくて美味でした!

ゆきにゃン

1 2 3 4 5