胡瓜の漬物~澪の忍び瓜~の画像

Description

簡単だけど、きゅうりがしゃきっと美味しい、夏にぴったりの漬物です☆

材料

3本
☆ごま油
小さじ1
☆酢
大さじ2.5
☆しょうゆ
大さじ2.5
☆だし汁
50cc
☆鷹の爪
適量
☆砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜を塩でもんで洗い流し、表面のでこぼこを軽く削ります(板ずり)。

  2. 2

    写真

    板ずりした胡瓜をめん棒やすりこぎなどでたたき、一口大に切ります。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を合わせておきます。鷹の爪は種をとって小口切りに。

  4. 4

    写真

    切った胡瓜を沸騰したお湯にいれて30秒~1分ほど、さっとゆがきます。

  5. 5

    写真

    ゆがいた胡瓜をざるにあけて水気を切り、調味液につけます。冷蔵庫で一晩ほど置いて完成♪

コツ・ポイント

ポイントは胡瓜をゆがくところです。これで長時間漬けておいても、胡瓜の歯ごたえがなくなりません!!
めん棒で叩くところは、包丁の腹でぐいっとつぶしても、いけます^^
漬け汁の味は、お好みで調整してください☆

このレシピの生い立ち

高田郁著 『みをつくし料理帖② 花散らしの雨』 ハルキ文庫 に出てきた胡瓜のお漬物。すごく気になったので冷蔵庫で眠っていた胡瓜を使って作ってみました!
レシピID : 1152165 公開日 : 10/06/08 更新日 : 12/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
しまりすこ
会社の方の菜園からやってきた🥒で☺ 明日、食べるのが楽しみです♪
写真
稀佐良
大量にあるきゅうりの消費に最適
写真
Gusshi
食べだしたら止まりませんでした(笑)

レポありがとうです(*^^*)たくさん食べちゃいますよね!

写真
らくだひつじ
胡瓜が調味液の中を気持ち良さそうに泳いでる〜〜(^^)

ぷかぷか美味しそうです♪レポありがとうございます☆