枝豆チーズスナック

枝豆チーズスナック

Description

レンジ使用でエコ。枝豆を生地のベースにした、ノンフライのヘルシーなスナックです。お子様のおやつにも♡

材料 (天板1枚分)

枝豆(冷凍の塩味つき使用)
正味70g(さやつきだと約200g)
30g
砂糖
小さじ1/2
ひとつまみ~ふたつまみ
サラダ油
小さじ1
粉チーズ
大さじ1/2
●粉チーズ(トッピング用)
大さじ1~
塩(お好みで)(仕上げ用)
ひとつまみ~ふたつまみ

作り方

1

冷凍枝豆は、自然解凍又は流水解凍し、さやから出しておく。

2

写真

●と塩以外の全ての材料を、フードプロセッサーに入れて、枝豆が粉々になるまで、攪拌する。

3

写真

生地を少し捏ねながら、一つにまとめる。

4

写真

クッキングペーパーに挟んで、麺棒で薄く伸ばし、●のチーズを振りかけ、軽く押さえ、レンジ500で5分加熱する。

5

写真

裏返して、3分加熱したら、食べやすい大きさに、キッチンバサミでカットする。

6

パリッとなっている部分は取り除き、なっていない部分のみを、再度1分半~2分間隔で、様子を見ながら、パリッとなるまで加熱。

7

写真

お好みで(味が薄ければ)塩を振りかければ出来上がり。

8

3の手順で、練り込んでも、万が一まとまらない時は、枝豆又は少量の水を加えて下さい。

9

使用する冷凍枝豆によって多少塩分が違ってきます。今回使用したものは、しっかり味のもので、流水解凍しました。参考までに。

10

冷凍でない(塩味つきでないもの)を使用する時は、生地にもふたつまみ位の塩を追加して下さい。

11

写真

meymeymeyさんは粉チーズをマヨネーズに代えて作って下さいました。有難う~

12

写真

eeebiさんが、コーンとレンズ豆で作って下さいました。素敵なアレンジ有難う~

コツ・ポイント

砂糖は入れたほうが、わずかでも枝豆の風味が引立ちます。チーズ好きな方は多めがお勧めです。

このレシピの生い立ち

甥っ子の好きな枝豆のスナックを参考に試作してみました。アミノ酸、香料等色々配合してある、旨みたっぷりの市販のような枝豆菓子には、ならなかったけれど、これはこれで美味しかったので。チーズ好き、我が子にも好評でした。
レシピID : 1152226 公開日 : 10/06/08 更新日 : 15/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (27人)

16/07/05

写真

勉強合間のおやつ用笑 母にも好評!すごーくおいしい♪ご馳走様です

はまらぶ

有難うございます。お試し&コメ凄く嬉しいです(*^▽^*)

16/04/09

写真

ざくざく美味しい!りぴします!

10玲花30

有難うございます。お試し&コメとても嬉しいです(*^▽^*)

16/03/13

写真

これ作りたくて、フープロ押し入れから出しました!美味‼︎

クックVM6SZN☆

なんて嬉しい涙 有難うございます!お試し感謝いっぱい♡

14/11/15

写真

すごく美味しかったです。またリピしようと思います~(*^^*)

クックI0PH8E☆

お試し&コメ凄く嬉しいです涙 有難うございます!

1 2 3 4 5