レンジでタンドリーなチキンたち!の画像

Description

レンジで簡単!オーブンの余熱時間もなし!
フライパンであっという間に美味しい焼き色が!グリーンカレーのおともに・・・。

材料 (食べきり量(1本86kcal))

鳥の手羽元
500g
カレー粉
小さじ1
小さじ1
ニンニク・生姜
小さじ1弱
ケチャップ
小さじ2
こしょう
少し
オリーブ油
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    ナイロン袋に鳥500gと塩、こしょう、ケチャップ、ニンニク 、生姜を入れてよく揉み下味をつけます。

  2. 2

    写真

    そこへ、カレー粉とヨーグルトも入れさらによく揉みす。
    20~30分ほどそのまま置いて味をなじませます。

  3. 3

    写真

    耐熱皿にクッキングペーパーをひき重ならないように並べます。レンジに600W5分かけ、裏返してさらに、レンジ3分!

  4. 4

    写真

    中まで火が通れば、完成・・・(写真)でも、まだ美味しそうな色がついていません。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れて強火でいっきに焼きます。(スパイシーにしたい方は、カレー粉を多くして下さね。)
    完成!

コツ・ポイント

一見手間がかかりそうですが、ヨーグルトの量も少しなので、ふき取ったりする必要も無いので、レンジ&フライパンでアッというまです。火が少し通ってなかったら、レンジ時間を調整して下さい。カロリーの気にならない方はオリーブ油たっぷりと・・・!

このレシピの生い立ち

タンドリーチキンが食べたくて、でもオーブンなら裏返すのが、熱い・・・ヨーグルトが中に火が通るまでに焦げたりする・・・オーブンの余熱が時間がかる・・・冷めるまでレンジが使えない。などなど・・・。それで何とかレンジで作れないかと挑戦しました。
レシピID : 1152276 公開日 : 10/06/08 更新日 : 10/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート