そら豆シュウマイ

そら豆シュウマイ
ひと手間加えたつなぎで冷めても美味しいそら豆シュウマイです♪ひき肉にしっかりと味がついているので何もつけずに食べても◎

材料 (20個分)

市販のシュウマイの皮
20枚
そら豆
20個
豚ひき肉
250g~280g位
しいたけのみじん切り
3枚
●酒
大さじ1
●しょうゆ
大さじ2分の1
大さじ2分の1
●こしょう
少々
卵白
1個分
大さじ3弱
13g
大さじ1

1

写真

ボウルに卵白を入れ片栗粉を加えてなめらかになるまで混ぜる。■そら豆は塩を入れたお湯で茹でて皮を剥いておく。

2

別のボウルに挽肉と上記●の調味料を加え菜箸で混ぜ合わせる。しいたけを加え混ぜる。(練ると余計な油が出てくるので菜箸で!)

3

写真

1のつなぎを加えて混ぜなめらかになったらパン粉とゴマ油を加え混ぜ合わせる。

4

写真

シュウマイの皮にタネを包み、上にそら豆をのせて、形を調える。

5

写真

蒸し器弱火中火で10~12分蒸し焼きにする。

6

写真

7

写真

お皿に盛って出来上がり★お好みでからししょうゆをつけて食べても美味しいです!

コツ・ポイント

卵白のつなぎを使えばふっくらとしたシュウマイになり、冷めても美味しいです。
タネを混ぜ合わせる時は菜箸で!

このレシピの生い立ち

今が旬のそら豆を使ってシュウマイを作りたかったので。
レシピID : 1152682 公開日 : 10/06/08 更新日 : 10/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/28

First tsukurepo mark
写真

なんて素敵な空豆レシピのアイディア!ごちそうさまでした♪

かよことかよぞう

そら豆をトッピングすることで豪華になりますよね♡レポ感謝です