圧力なべで野菜スープ!セロリが苦手でも!

圧力なべで野菜スープ!セロリが苦手でも!の画像

Description

糖尿病の治療のために作って食べていたらヘモグロビンの数値が下がったよ!野菜多目でカロリーは低めです。食事療法併用です。

材料 (スープカップ6杯分約1700ml)

1本 約150g
1本 約146g
1/6個 約200g
1房分 約60g
中1個 約224g
2本 400ml
コンソメ(顆粒)
大さじ1杯
サラダ油
大さじ1杯
小さじ1杯
500ml

作り方

  1. 1

    写真

    材料の野菜を好みの大きさに切ります。
    さいの目が食べやすいです。

  2. 2

    セロリの葉っぱは特に香りが強く出ますので嫌いな方は芯の部分だけ使ってください。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは繊維を断ち切るように1cmの輪切りにします。煮えるとさいの目の大きさになります。

  4. 4

    写真

    圧力鍋にサラダ油を熱し野菜とウインナーを入れてよく炒めます。

  5. 5

    写真

    野菜に油がなじんできたらトマトジュースとコンソメと水を入れて蓋をし圧力をかけます。

  6. 6

    写真

    今回使ったトマトジュースはCOOPの食塩入りの物です。無塩の場合は塩を追加してください。

  7. 7

    圧力のかけ方は鍋によって違ってきますので鍋に合わせてください。
    今回は圧力強で5分

  8. 8

    火を止めて圧力が下がったら蓋を取り味見をしてから塩を入れてください。

  9. 9

    いつもはしめじやエノキなどきのこ類を入れるのですが今回は買い忘れてました^_^;

  10. 10

    写真

    スープカップで1杯 300ml入れた場合の熱量は 97Kcalです。ヘルシーですね!

コツ・ポイント

ミネストローネ風の野菜スープです。トマトジュースを入れない場合はコンソメスープになります。3ヶ月毎日1杯飲んでいました。今も飲んでいます。作り置きして1杯分をレンジでチンしています。ご飯にかけたりお豆腐にかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

糖尿病になってしまい(T_T) 野菜をたくさん食べないといけません。 にんじんとセロリが苦手で、でも食べたくて(?_?)  おかげでヘモグロビンの数値が3ヶ月で12.9%から6.8%に!先生もビックリ!にんじん嫌いでもバクバク食べられます!
レシピID : 1153014 公開日 : 10/06/08 更新日 : 10/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さっちゃーーーん
⭐︎人参多めで。簡単めっちゃ美味しい。リピしたいです♡