ケークサレ風 ヘルシーベジタブルケーキ

ケークサレ風 ヘルシーベジタブルケーキの画像

Description

お食事系のケーキ☆油は極力使わずできるだけヘルシーに仕上げました。これ1つでしっかり栄養が摂れそうなカラフルケーキです❤

材料 (18×18cmスクエア型)

150g
小さじ1・1/2
小さめ1本(正味80g)
2本(約40g)
パセリみじん切り
1/2カップ(約15g)
1/2個
1/2カップ
塩こしょう
適量
3個
野菜ジュース
100g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮をむき1cmの角切りにしたら水にさらします。ウインナーは縦に4等分して1cm幅に、玉ねぎは薄切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を少量熱し、玉ねぎ(1/4量は飾り用に残しておく)、水切りしたさつまいも、ウインナーを入れて炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、コーンとパセリも加え、塩こしょうを若干強めにして炒め、水気がなくなったら火を止めます。

  4. 4

    そろそろオーブンを180℃に予熱開始し始めます。

  5. 5

    写真

    ボールに卵を割りほぐしたら、野菜ジュースを加えて、泡立て器で混ぜます(はかりにボールを乗せてはかりながら作業☆)。

  6. 6

    写真

    ボールをはかりに乗せ、ヨーグルトを100g入れたら、また泡立て器で混ぜます。

  7. 7

    写真

    再度はかりに乗せ、今度はチーズを40g計ったら、また混ぜます。

  8. 8

    写真

    粉寒天を5gはかり入れてまた混ぜます。

  9. 9

    写真

    この頃には③の野菜の粗熱が取れるので、⑧に加えて泡立て器で混ぜます。

  10. 10

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れたら、ゴムべらで練らないように大きく切るように混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    型に流し込み、上に残しておいた玉ねぎを散らします。

  12. 12

    写真

    予熱が完了したオーブンに入れて35~40分焼き、竹串で刺してみて何も着いてこなければ完成。

  13. 13

    粗熱が取れたら型から外してお好みの大きさに切って召し上がってください。

コツ・ポイント

パウンド型で作ってもOK。我が家の型はテフロン加工なので、底の部分にだけクッキングシートを敷いてから流しました。テフロン加工でない場合はシートを全体に敷くか、バターを塗ったあと粉を薄くまぶして下さい。さつまいもはジャガ芋に変更可☆

このレシピの生い立ち

昼食後ほとんど食事も摂らずに夜遅くまで仕事している旦那。夕食分のお弁当は作れないけれど、これなら会社に持って行って小腹も満たせるし、栄養も摂れるかなと思い作りました。子どもたちのおやつにもしたかったので芋は甘みのあるさつまいもで☆
レシピID : 1153519 公開日 : 10/06/09 更新日 : 11/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート