*ブラジル料理 チキンのパルメジアーナ*

*ブラジル料理 チキンのパルメジアーナ*
チキンカツにトマトソースとチーズがたっぷり!

ブラジルの定番料理“Frango à Parmegiana”
Ery Ery

材料 (2人分)

鶏胸肉(大きめ)
1枚
塩こしょう
少々
薄力粉
大さじ3
1/2個
粉チーズ
大さじ1
2/3~1カップ程度
【トマトソース】
大さじ1
1片
トマトの水煮缶
1/2缶(200g)
小さじ1(1/2個)
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
バジル、オレガノ
合わせて小さじ1/4
【仕上げ】
ピザ用チーズ
好きなだけ
少々

1

【トマトソースを作る】小鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて中火にかけ、香りが出たら残りの材料を加えて煮る。

2

トマトを木べらで潰しながら混ぜ、軽く煮詰める
※倍量で作り、冷凍保存すると便利。
※市販のトマトソースでもOK。

3

パン粉をフードプロセッサーで攪拌して細かくする。又は、ザルに通して細かくする。卵をよく溶きほぐし、粉チーズを混ぜておく。

4

鶏胸肉の皮を取る。
厚い部分は観音開きにして、包丁の背で叩いて1㎝程度の厚さにする。

5

鶏肉に塩こしょうをして、薄力粉、③の粉チーズ入り卵液、パン粉の順につける。

6

フライパンにサラダ油を2㎝深さ程度まで入れて熱し、鶏肉を両面こんがりきつね色になるまで揚げる。

7

チキンカツに熱々のトマトソースをかけてピザ用チーズをたっぷりのせる。
チーズが溶けたらパセリを振ってできあがり!

8

チーズはスライスチーズでも大丈夫。
チーズがなかなか溶けなかったら、レンジで20~30秒加熱して下さい。

9

写真

写真は鶏胸肉1/2枚分。揚げてからカットしました。手順④の時点で半分に切ってもいです。feijãoと一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

※パン粉は必ず細かいものを使って下さい。
お肉はステーキ用の牛肉、豚カツ用の豚肉でも作れます。
牛肉で作るとBife à Parmegiana、豚肉の場合はPorco à Parmegianaとなります。

このレシピの生い立ち

ブラジルの家庭料理“Frango à Parmegiana”
Lanchonete(軽食屋さん)のメニューにもあるポピュラーな料理です。
自分なりに再現してみました。
レシピID : 1153631 公開日 : 10/06/10 更新日 : 14/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/11/28

写真

美味しく出来ました( ´ ▽ ` )満足です✨

女帝蜂蜜✨料理研究所

チーズたっぷりで美味しそうですね!(*'∀'*)☆れぽ感謝♪

16/08/19

写真

オリンピック見ながら。ブラジル気分が上がりました↑美味しかった♡

kiwicafe

気に入って頂けて嬉♪ブラジル国旗でオリンピック気分ですね☺

16/07/03

写真

めちゃめちゃ美味しいです☆むね肉が豪華になりました♪

Mぱん

安い胸肉がごちそうになりますよね☺嬉しいれぽありがとう♡

16/01/23

写真

ブラジル人の旦那も大絶賛!ぺろっと食べちゃいました★

クックBU6PML☆

レイロの旦那様に気に入って頂けて光栄です☺Obrigada♪