ルッコラが香る~タコとトマトの赤いマリネ

ルッコラが香る~タコとトマトの赤いマリネの画像

Description

半夏生には蛸を食べる習慣があります。
トマトのリコピン&グレープフルーツのビタミンCで夏の紫外線対策にも。

材料 (2人分)

ピンクグレープフルーツ
1玉(正味200g)
1玉(正味200g)
150g
15g
ドレッシング
オリーブオイル(EXバージン)
大匙2
レモン果汁
大匙1
蜂蜜
小匙1
ハーブソルト
小匙1
ドレッシングは市販のイタリアンでもOK

作り方

  1. 1

    写真

    ルッコラは水に浸してシャキッとさせたら水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    タコとトマトは食べ易い大きさにカットし、グレープフルーツは果肉を取り出し冷やしておく。出てきた果汁はとっておく。

  3. 3

    写真

    2の果汁とレモン果汁各大匙1杯をボールに入れ、オリーブ油と蜂蜜、ハーブソルトを加え泡立て機でトロッとするまで撹拌する。

  4. 4

    写真

    2を3のボールに入れ和えたらルッコラを食べ易い大きさにちぎって加え、さっと合わせる。お好みでハーブソルトで味を調える。

  5. 5

    【メモ】
    リコピンは赤色の色素で脂溶性の為、マリネにして油と一緒に摂る事で吸収率がUPします。

  6. 6

    リコピンは抗酸化力が強く紫外線により生じるメラニンの生成を促進する活性酸素を除去しコラーゲンを生成すると言われています。

  7. 7

    茹でダコ(まだこ)は100gあたり99kcalと魚介類の中でも低カロリー。蛋白質は100g中21.7gです。

  8. 8

    紫外線は肌のコラーゲンにダメージを与えるのでリコピンやビタミンCと蛋白質を一緒に摂る事で補います。

コツ・ポイント

タコが分量に満たない場合はレタスやベビーリーフでかさ増ししても良いです。
蜂蜜が固まっている場合は湯煎又は10秒程レンジにかけて溶かして加えます。
ハーブソルトはメーカーによって塩分量が異なるので最初は小匙1を加えて仕上げに味を調整します。

このレシピの生い立ち

半夏生には田に植えた稲がしっかりと根付く事を願ってタコを食べる習慣があります。
主人の実家でお米を作っている事と、女性の美容に役立つ様なレシピを作りたくて考えました。
ビタミンCと蛋白質を一緒に摂る事で体内でコラーゲンが合成されます。
レシピID : 1153767 公開日 : 12/06/30 更新日 : 13/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート