中華街の焼きビーフン(台湾炒米粉)

中華街の焼きビーフン(台湾炒米粉)
風味が豊かで♪歯ざわりの良い本格的なビーフンを家庭で簡単に作れます!!!
★2011.07.04話題入り★

材料 (2人分)

ビーフン
2人分
豚肉(何でも可。今回は中肉)
100g
少々
☆キャベツ
少々
☆しいたけ(味が出ます)
たっぷり
☆ニンジン
少々
☆ねぎ
少々
1/3カップ
★醤油(あれば生抽)
大匙2
★豆鼓醤
大匙1
★酢(できれば黒酢)
小匙1
★XO醤(無くても可)
小匙1
ごま油 少々
少々

1

ビーフンを規定時間より少し短めに茹でます。
※後で更に加熱しますので。

2

中華鍋(フライパンでも)にサラダ油をしき豚肉とショウガを合わせて炒めます。そこに切った☆を入れ更に炒めます。

3

2の鍋に茹で上がったビーフンと★を加え味付けをします。味がしみ込むまで加熱し混ぜます。

4

最後に香り出しのためごま油をかけまわし、さっと混ぜたら火を止め完成です。

5

写真

ビーフン(米粉)です。台湾の新竹という土地の名産品でコシがあって本当に美味しいです。ケ*ミンさんでもOKです。

6

写真

醤油でも結構ですが、生抽(シェンチョウ)です。中国の醤油の一種類です。色は淡い赤で、濃厚な風味と味が特徴です。

7

写真

豆鼓醤(ドウチジャン)です。大豆を発酵させた豆鼓に牛肉、ごま、唐辛子、コショウ等を入れた調味料です。入手は比較的簡単。

8

写真

私のこだわりの一品、中国鎮江の黒酢です。黒酢の中でもいい味が出ておりとても有名です。
普通の黒酢や日本の酢でも可です。

9

写真

★ご参考★
汁ビーフンは中国の郷土料理『東北酸菜猪肉』もどうぞ
レシピID:1172439

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

焼きビーフンが大好きなんです。今回は台湾の新竹ビーフンを使いました。世界最高のビーフンですよ。
通販で購入できますので、一度試されると止められなくなるかもしれません。
レシピID : 1154284 公開日 : 10/06/10 更新日 : 11/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

93 (87人)

17/07/29

写真

見た目アレですが、味旨しー!

YukaChogi

美味しそうです。ありがとうございました。

17/07/14

写真

ピリ辛でうまうまー♪これからの季節にピッタリ★リピします♡

猫飯にゃむ

リピして頂けるなんて、ありがとうございます。

17/07/09

写真

かなり美味しかったです。ビーフン料理の時はこのレシピで行きます!

ケィシー

”かなり”とは嬉しいです。ありがとうございました。

17/06/14

写真

美味しかったです。リピ確定で~す(//∇//)

かおりん&ラッキー

リピ確定だなんて、ありがとうございました。

1 2 3 4 5