小あゆの甘露煮

小あゆの甘露煮
琵琶湖産小鮎で湖国の味を♪ 薄味だとお腹の苦みが気になるので、しっかり目に味付けました。でも市販品よりは甘さ控えめです。

材料

小あゆ(10~12cmくらいの大きさ)
1パック(24尾入ってました)
★酒
60cc
★水
60cc
★砂糖
大さじ3
大さじ3
大さじ1
小さい塊1個

作り方

1

写真

琵琶湖の小鮎。川に上ることなく琵琶湖に留まった鮎は夏になっても大きくならず、このサイズのままで産卵するそうです。不思議!

2

鮎を冷水で優しく洗い、水気を取る。ウロコや内臓は取らなくてOK。

3

写真

★印を圧力鍋に入れ、沸騰したら、鮎を静かに並べ入れる。水分量はひたひたくらい。生姜の千切り半量を加えて加圧。

4

✿私の圧力鍋はほとんど水分蒸発が無いので、少ない水分(最低必要とされる180㏄)で加熱しました。

5

圧がかかってから5分加熱、ふたの上から水をかけて急速冷却。

6

✿加熱後は、魚から出た水分で、むしろ煮汁が増えている感じ。なので、次はこの水分を煮詰めていきます。

7

写真

残りの生姜を加え、ふたを開けたまま、煮汁が少なくなってトロッとするまで弱火~中火煮詰める。25分くらい。

8

✿煮てる間は、身が柔らかく崩れやすいので、触らない事。煮汁をまんべんなく行き渡らせたい時は、静かに鍋を動かすと良いです。

コツ・ポイント

ポイントは✿印で記載しました。

このレシピの生い立ち

自分のための覚書き!
レシピID : 1154385 公開日 : 10/06/21 更新日 : 13/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/11/08

写真

初甘露煮です(*^^*) 旦那に旨いと言わせました(*´艸`)♪

*悠ママ*

初甘露煮!私の拙いレシピを試して下さって感謝!ありがとう!

15/07/20

写真

少しホロ苦くておいしくできました!家族にも好評でした^_^

ステルトミチル

気に入って頂けて良かった♡甘露煮はお酒やご飯が進みますね^^

14/07/04

写真

煮くずれしちゃったけどおいしそぉ☆骨まで食べれるかな?

チワワのパッチ

れぽ感謝!私は骨も内臓も結構平気でいつも丸ごといってます^^

12/07/11

First tsukurepo mark
写真

琵琶湖の小鮎で^^美味しく頂いています♪

kamu蔵

キレイな仕上がりですね!このレシピを選らんで頂いて感謝です!