苺のミルクチョコケーキ

苺のミルクチョコケーキ
ブッシュドノエルにちなんで、切り株風にしました。ホワイトチョコは削って振り掛けると雪のようになります。

材料 (18cmの丸型1台分)

1パック
Mサイズ 3個
グラニュー糖
85g+30g+20g
薄力粉
85g
牛乳
大さじ2
サラダ油
大さじ2
200cc
ミルクチョコレート
100g
大さじ1

1

型にバターを塗り、薄力粉をまぶす。フッ素樹脂加工の場合はバターだけで良い。オーブンを180℃に予熱する。

2

薄力粉はふるう。卵は卵黄と卵白に分ける。苺はへたを取って固く絞った濡れ布巾で拭く。(水洗いすると腐りやすい)

3

シロップを作る。グラニュー糖30gと水60ccを煮立てて冷まし、ブランデーを加える。ミルクチョコレートは細かく刻む。(チーズおろし器でおろすと簡単)

4

卵黄にグラニュー糖85gの内の半分を加え、白っぽくもったりするまで泡だて器でかき立てる。牛乳を加えて良く混ぜ、次にサラダ油を加えて良く混ぜる。

5

卵白に残り半分のグラニュー糖を加えて、ハンドも器サーでピンと角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲにする。

6

卵黄生地にメレンゲの半分を加え、ゴムベラで底から生地をすくう様にして、練らないように混ぜる。

7

薄力粉を加えて、ゴムベラで底からすくう様にして、練らないように混ぜる。残りのメレンゲも加えてふんわりと混ぜ、型に入れて表面を軽くならす。

8

180℃のオーブンに入れて、約25分焼く。

9

焼き上がったら、すばやく型から取り出し、布巾にくるんで網に乗せ、切れたオーブンに戻してそのまま冷ます。

10

生クリームを沸騰直前まで熱し、ミルクチョコに加えて溶けるまで静かに混ぜる。混ざったらボウルの底を氷水につけながら、もったりとするまで泡立てる。

11

スポンジを横半分に切ってシロップをたっぷり塗る。チョコクリームを薄く塗り、中心部を避けてスライスした苺を適当に並べ、チョコクリームを薄くかぶせる。残りのスポンジの両面にたっぷりシロップを塗り、上に乗せる。

12

残りのクリームの2/3を上から流して塗り広げ、さらに残りのクリームを側面に塗る。フォークで全体に模様をつけ、苺を飾って完成!

コツ・ポイント

ミルクチョコは、なるべくクーベルチュールと表示してる物を使ってください。味がぜんぜん違います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11544 公開日 : 00/12/06 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
comet 2000年12月17日 00:23
こんばんは、TOH!さん。
今日は夜更かしをしたので、日付が変わってすぐチェックしたら、美味しそうなTOH!さんのケーキでした。

デコレーションケーキは作ったこと無いのですが、TOH!さんのレシピを見てから、「これは娘と二人なら何とかできるかも?」と考えています。もしも、作ったら報告させていただきます。
ラベンダー 2000年12月17日 09:35
相乗りさせていただきま~す。

TOHさん、ピックアップ
オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/ 

私もちょうど昨日、クリスマスケーキの参考にとTOHさんのケーキを見ていたところなんですよ。

でも、見た目は簡単そうでも、私が作ると、きっと似ても似つかないケーキになりそうな予感が…(←怖い)
Profile りょっぴー 2000年12月17日 09:56
お邪魔しまーす。
TOH!さん、おめでとうございまーす。

この短期間の間に、たくさんのデコレーションケーキを拝見させていただきました。

今度は45人分のケーキ・・・(スゴイ)
写真を撮ったら見せてくださいね~
もっちゃん 2000年12月17日 10:27
TOH!さん、おめでとうございます。贈りもののケーキの会、たのしみにしてまーす。
TOH! 2000年12月17日 11:28
メールをチェックしてて、みなさんの書き込みで初めて知りました!
ありがとう!!

なんだかとっても嬉しいです。

\(^o^)/ わーい!! ←初めて使ってみました。

19日にも4人来て、デコレーションするので、楽しい物が出来たらまたアップします。

みんなも頑張ってくださいね!
atu.mama 2000年12月17日 16:42
TOH!さん初めまして♪
少し前仲間に入れて頂きました、atu.mamaです
本当にお上手ですね、ケーキは難しいので…
作って見ようとするんですが?
自信が無く(~_~;)中々1歩が踏み出せず、
困っています”
質問ですが~クーベルチュール…スーパーでも
手に入りますか?頑張って作って見ようとおもいます。
TOH! 2000年12月17日 20:06
いらっしゃいませ~~!!

ケーキも料理と同じで、慣れると難しい物では有りません。
チャレンジ精神が上達の秘訣です!

クーベルチュールは、品揃えの良いスーパーなら売ってると思いますが、安さを売りにした量販店では、難しいかもしれません。
あと、クリスマス前とバレンタインデー前だけ置くところも有りますよ。

でも、確実なのは製菓材料店でしょうね。値段も安いし。電話帳で調べれば、案外近くにあるかも!?
あとは、通販ですね。ちょっとしか頼まないと、送料がかかりますが。

どうしてもクーベルチュールが見つからないときは、メーカーは忘れましたが、「カカオ70」と言うチョコレートが割と美味しく出来たように思います。

失敗を恐れず、頑張ってくださいね。
私も初めて焼いたスポンジは、高さが半分くらいしかありませんでした。

だからと言うわけではないけれど、本番前にリハーサルすることをお薦めします。

また何か有ったら聞いてくださいね。
出来る限りお答えします。
こまき 2001年03月28日 21:16
TOH! さん、こんばんは。初めまして。こまきと申します。苺のチョコミルクケーキがとっても美味しそうで、やってみようかなって思ってます。1つお聞きしてもいいですか?作り方の9番で、ふきんにくるんでまだ温かいオーブンにいれるんですよね。実は、私はスポンジが苦手で、いつもぱさっとしてしまうんです。オーブンに戻すというのは、どんな風になるんですか?教えていただけたらうれしいです。
TOH! 2001年03月28日 22:53
こまきさん、はじめまして。

このスポンジは、一般的なものよりも水分を多く加えてるので、急激に冷やすとしぼみかたが大きいんです。だから、布巾で包んで、水分が抜けて乾燥しない様にして、オーブンに戻してじっくり冷やしてます。

この方法が面倒なら、普通のスポンジで良いと思います。
いつもばさっとしてしまうとの事ですが、冷ます時に、布巾に包んでから網に乗せて冷まします。それと焼き加減も大切で、一番大きく膨らんでから、少し縮んだ所でオーブンから出します。あと、スポンジにシロップをたっぷり染み込ませます。表面に水分がにじむぐらいにたっぷりと。しばらくすると中の方に染み込んで、しっとりしたスポンジになります。
こんな感じで試してはいかがでしょうか?
こまき 2001年03月28日 23:17
ありがとうございます。こんなに早くお返事いただいて感激です。
本当は今すぐ試してみたいのですが、ハンドミキサーの音で家族から苦情が出そうなので・・・
明日絶対作ってみます。またお知らせさせてくださいね。
ほんとうにありがとうございました。