苺のミルクチョコケーキの画像

Description

ブッシュドノエルにちなんで、切り株風にしました。ホワイトチョコは削って振り掛けると雪のようになります。

材料 (18cmの丸型1台分)

1パック
Mサイズ 3個
グラニュー糖
85g+30g+20g
85g
大さじ2
サラダ油
大さじ2
200cc
ブランデー
大さじ1

作り方

  1. 1

    型にバターを塗り、薄力粉をまぶす。フッ素樹脂加工の場合はバターだけで良い。オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    薄力粉はふるう。卵は卵黄と卵白に分ける。苺はへたを取って固く絞った濡れ布巾で拭く。(水洗いすると腐りやすい)

  3. 3

    シロップを作る。グラニュー糖30gと水60ccを煮立てて冷まし、ブランデーを加える。ミルクチョコレートは細かく刻む。(チーズおろし器でおろすと簡単)

  4. 4

    卵黄にグラニュー糖85gの内の半分を加え、白っぽくもったりするまで泡だて器でかき立てる。牛乳を加えて良く混ぜ、次にサラダ油を加えて良く混ぜる。

  5. 5

    卵白に残り半分のグラニュー糖を加えて、ハンドも器サーでピンと角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲにする。

  6. 6

    卵黄生地にメレンゲの半分を加え、ゴムベラで底から生地をすくう様にして、練らないように混ぜる。

  7. 7

    薄力粉を加えて、ゴムベラで底からすくう様にして、練らないように混ぜる。残りのメレンゲも加えてふんわりと混ぜ、型に入れて表面を軽くならす。

  8. 8

    180℃のオーブンに入れて、約25分焼く。

  9. 9

    焼き上がったら、すばやく型から取り出し、布巾にくるんで網に乗せ、切れたオーブンに戻してそのまま冷ます。

  10. 10

    生クリームを沸騰直前まで熱し、ミルクチョコに加えて溶けるまで静かに混ぜる。混ざったらボウルの底を氷水につけながら、もったりとするまで泡立てる。

  11. 11

    スポンジを横半分に切ってシロップをたっぷり塗る。チョコクリームを薄く塗り、中心部を避けてスライスした苺を適当に並べ、チョコクリームを薄くかぶせる。残りのスポンジの両面にたっぷりシロップを塗り、上に乗せる。

  12. 12

    残りのクリームの2/3を上から流して塗り広げ、さらに残りのクリームを側面に塗る。フォークで全体に模様をつけ、苺を飾って完成!

コツ・ポイント

ミルクチョコは、なるべくクーベルチュールと表示してる物を使ってください。味がぜんぜん違います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11544 公開日 : 00/12/06 更新日 : 04/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート