お弁当・常備菜に便利♪ニンジンの甘辛煮

お弁当・常備菜に便利♪ニンジンの甘辛煮
干してから煮ると、味の滲みもよくおススメ!味付けはきんぴら風!冷やしても美味しいレシピです♪

材料 (作りやすい分量です)

ニンジン
500g(3本ほど)
大2
大3
砂糖
小1/2
醤油
大1+大1/2(分けて使います)
胡麻
お好みの量
ひたひた
お好みで
適量

作り方

1

写真

ニンジンは皮付きのまま適当な大きさの乱切りにします。できれば朝一~夕方まで干してください。
(干さなくても作れます。)

2

写真

鍋にごま油を熱し、ニンジンの表面に油がなじむまでしかり炒めます。

3

写真

ひたひたまで水を入れ、落とし蓋をして中火弱で5分。酒・みりん・砂糖を加え、さらに10分煮ます。

4

醤油大1を加え、水分が少なくなるまで煮ます。
(落とし蓋はしたままです。時々ゆすったり、混ぜたりしてください。) 

5

写真

水分がなくなってきたら落とし蓋を取り、火を強めてさらに煮詰めます。

6

最後に醤油大1/2を加え、焼き付けたら火を止め、胡麻を加えます。そのまま冷ましてください。

7

写真

器に盛り付けて完成です!
ウチでは冷蔵庫に入れてしっかり冷やします♪

8

写真

干しシイタケを加えても美味しいです。少し水を多めに炊くと、ふっくら仕上がります。分量は加減してください♪

コツ・ポイント

※ウチでは必ず干してから作ります。味の滲みがよくなり、形が崩れにくいです。
  味も美味しくなるので、数時間でも天日に当てるのがおススメです!
  干さなくても作れます!干さなくても皮はそのまま調理してください♪

このレシピの生い立ち

大量のニンジンがあったので、常備菜にと思い、作りました。
レシピID : 1154609 公開日 : 10/06/10 更新日 : 10/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/10/05

写真

しっかり味でさめてもおいしいですね。お弁当に入れます。

おいなり。

おいなり。さん つくれぽありがとうございます♪

14/11/23

写真

軽く焦げてしまいましたが、おいしくできました!

クック3JG3IE☆

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!

12/05/13

写真

お弁当に、彩りよくって助かりました◎

翔仁LOVE

れぽ有難うございます☆彩りに便利ですね!私もよく入れます♪

10/07/12

First tsukurepo mark
写真

干すとよく味がしみて旨みがUPするんですね!すごく美味しい^^!

ちゃんゆぅ

れぽ有難うございます♪水分が飛んでうま味が凝縮されるんです☆