お母さんの味☆刻み(細切り)昆布の煮物

お母さんの味☆刻み(細切り)昆布の煮物の画像

Description

田舎料理、すき昆布の炒め煮です。実は簡単で、あっという間にできちゃいます。たまに食べたくなる懐かしい味。

材料 (2人分)

乾燥刻み(細切り)昆布
25g
1/2本
だし汁
1カップ
大さじ1
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥刻み昆布(写真)はさっと洗い、5分ほど水につけて戻す。長いものがある場合は水を切った後にざく切りしておく。

  2. 2

    鍋にごま油をしき、昆布を炒め、細切りにした人参とちくわを加えて更に炒める。

  3. 3

    油抜きをして細切りにした油揚げと、だし汁と酒、砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、煮汁がなく少なくなるまで煮込む。

  4. 4

    できあがり♪

コツ・ポイント

だしをとった後の昆布を細く切ったものを煮込んでも美味しくできます。
刻むのが大変ですが、節約レシピですね(^ω^)

このレシピの生い立ち

田舎の母が作ってくれた懐かしの味です。
レシピID : 1154613 公開日 : 10/06/10 更新日 : 10/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (5人)
写真
もも山
いつもお世話になってます。優しい味(๑˃̵ᴗ˂̵)

つくれぽありがとうございます。アップが遅く申し訳ないです!

写真
huu_ka
簡単時短メニューで美味しかった♪また作ります~

ありがとうございます!お試しくださって嬉しいです~♪

写真
miffy77
またまた私~♪たまった出し昆布が大活躍~☆ごちそう様☆

昆布は出し殻にも栄養があるそうなので、まさにエコメニュー!

写真
miffy77
大量の出し昆布が、また溜まりました♪美味しいエコレシピに感謝☆☆

冬はだし昆布よく使いますよね~!リピありがとうございます♪