いかとアボカドとトマトのレモンマリネ

いかとアボカドとトマトのレモンマリネの画像

Description

自然に崩れたアボカドとトマトが好相性で調味料によくなじみます。

材料 (3~4人分)

1杯
1コ
1個
レモン果汁
大さじ1.5
○しょうゆ
大さじ1.5
○みりん
大さじ1
○オイスターソース
小さじ2
○オリーブオイル
大さじ2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    いかはワタと背骨を抜き、嘴をとり吸盤をこそげ取る。胴は縦3等分にして7~8ミリ幅に切る。足も食べやすい長さに切る。

  2. 2

    酒大1と塩少々を加えて沸かしたお湯にいかを入れて2分位さっとボイルしてザルに揚げる。トマト・アボカドは2cm角位に切る。

  3. 3

    ボウルにアボカドを入れてレモンをあえる。いか・トマトと○を加えてよく混ぜ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    器に盛り、こしょうを振っていただきます。

コツ・ポイント

調味料を加えてまぜ、トマトとアボカドが自然に崩れたくらいがいい塩梅です。

このレシピの生い立ち

アボカドがさっぱりたくさん食べられるように考案。
レシピID : 1155522 公開日 : 10/06/11 更新日 : 10/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
HANuR526
味見してウマッとなりました^_^味醂がいいですね!オイスターが切れていたので次回またチャレンジします✳︎
写真
UCO☆UCO
とても美味しくできました。翌日パスタソースにリメイクしました♡

めちゃおいしそう!パスタソースリメイクおしゃれですね~^^

写真
びっけ☆びっけ
とっても美味しいマリネでした。他のサラダにも活用しまーす⭐

イカが旬ですね~^^とってもおいしそうです!レポ感謝!