なすのごちそう揚げびたし

なすのごちそう揚げびたし

Description

なすの油分がそうめんつゆにとけておいしい一品。

材料 (4人分)

なす
4個
そうめん
2束
大葉
8枚
シーチキン
小1缶
ミニトマト
4個
みょうが
2個
そうめんつゆ
適宜
冷水
1カップ

作り方

1

写真

なすのへたを下半分をまことちゃんヘアーのようにカットする。へたにはとげがあるので注意して。

2

写真

なすを縦半分に切り、プリーツスカートのように切込みを入れる。

3

写真

一旦水に浸して、あくをとり、ペーパーでよく水気を切る。

4

写真

170度の油で2分素揚げする。白いほうが少し色づくくらい。

5

写真

ペーパーで抑えて油分をよく切る。

6

写真

ボウルにそうめんつゆをいれ、薄めるタイプなら氷で薄めちゃってください。熱々のなすを入れる。

7

写真

落としラップをして冷蔵庫で冷やす。

8

写真

大葉とみょうがを細ぎりする。

9

写真

鍋に湯をわかし、沸騰したらそうめんをほぐして入れる。

10

写真

そうめんを入れてから沸騰したら、コップ1杯の冷水を入れ、もう一度沸騰したら、ざるにあげる。

11

写真

流水でそうめんを冷やす。ここではそうめんが冷えるまで、手を入れない。匂いがつきます。冷えたら、手でかき混ぜて洗う。

12

写真

器にそうめん、なす、みょうが、大葉、シーチキン、トマトを入れ、7のそうめんつゆをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントは、なすの水分をしっかりとること。そうめんは流水で冷えるまで手を入れないこと(おはしは可)。そうめんに冷水(びっくり水)を入れてもう一度沸騰したら火からおろすことの3つです。

このレシピの生い立ち

メインはあくまでもなすですが、そうめんを増やすと豪華そうめんに。
レシピID : 1156021 公開日 : 10/06/11 更新日 : 10/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/02

First tsukurepo mark
写真

お昼に作っていただきました!食べ応えがあって大満足でした♪

リリー☆ショコラ

揚げる時の熱さが冷たいそうめんを食べる時癒されますね。感謝。