野菜ジュース de 簡単ジャンバラヤ!

野菜ジュース de 簡単ジャンバラヤ!

Description

野菜ジュースでご飯を炊くだけで、ケチャップが少量のみで、深みのでる味に!鶏肉ものせればボリュームのある、ランチメニュー♪

材料 (3人分)

お米
2合(無洗米)
お水
275g
伊藤園「1日分の野菜」
185g
人参
1/4本(角切り)
玉葱
1/2個(角切り)
ピーマン
1個(大きめのみじんぎり)
スモークソーセージ
3本
黒オリーブ
4個
鶏肉のローズマリーソテー
ケチャップ
大さじ2~
鶏もも肉
1枚
大さじ2
塩・こしょう
適宜
小ひとかけ(大きめのみじん切り)
ルッコラ または 香菜(パクチー・コリアンダー)
お好みで

作り方

1

ジップロックに、脂を除き筋きりした鶏肉を入れ、オリーブオイル、塩・こしょう、ローズマリー、にんにくと一晩マリネする。

2

お米と水と野菜ジュースを炊飯器にセットし、通常通りに炊く。

3

野菜はそれぞれカットし、黒オリーブは種をとり、輪切りにしておく。ソーセージは、輪切りにする。

4

フライパンに油を熱し、野菜・ソーセージをいためる。同時に、鶏肉を皮目から焼き、パリッと焼き色がつくように両面焼く。

5

野菜がしんなりしたら、塩・少量のケチャップで、少し味付けをする。ご飯も炒め合わせ、ケチャップ、塩で味をととのえる。

6

写真

お皿にごはんを盛り、鶏肉をカットしたものをのせたら、オリーブを散らす。好みで、ルッコラや、香菜を飾る。

7

写真

コツ・ポイント

無洗米じゃない方は、洗ってよく水けをきったお米をジャーに入れたら、それを計りにのせてゼロにし、いつもおどおりの線までお米を入れて下さい。その水の総量の40%を捨てて、野菜ジュースに変えて加えてくださいね。お好みでタバスコをかけると美味しい!

このレシピの生い立ち

野菜ジュースを使ってご飯を炊くと、チキンライスが味に深みが出ると聞き、試したところ本当に美味しい!
なので、それをさらに進化させて、ダンナサマも喜ぶ「ジャンバラヤ」風にしてみました♪
レシピID : 1156026 公開日 : 10/06/11 更新日 : 10/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」