コロッケもどきのグラタン

コロッケもどきのグラタン
ジャガイモを煮てみたら崩れて形がない…。逆につぶしてしまえば「コロッケもどき…」の出来上がり。チーズの代りに「パン粉+油」をのせれば、より「コロッケ」に近づきます。

材料 (4人分)

ジャガイモ
4個(400~500g)
タマネギ
大1個
ニンジン
小1本
トウモロコシ
50g
鶏肉
1枚(ももまたは胸)
バター
大さじ1
50cc
小さじ2分の1
コショウ
少々
溶けるチーズ
適宜

1

タマネギは薄切り、ニンジンは薄くいちょう切り、鶏肉は皮を除き削ぎ切りにする。ジャガイモは皮を剥いて3~4ミリ厚さに切る。

2

鍋にバターを入れる。弱火にかけ、バターが溶けたらタマネギ、ニンジンを焦がさぬように炒める。

3

写真

タマネギが透き通ってきたら、塩、コショウを入れる。野菜の上に鶏肉を並べ、酒を注いでフタをして蒸し煮にする。

4

写真

鶏肉の色がほとんど変わったら、とうもろこしを入れ、ジャガイモを並べる。再度フタをして蒸し煮にする。焦げないように弱火にする。水気が少ないようなら水を少々足す。

5

写真

ジャガイモが柔らかくなったら、木べらでイモをつぶしながら混ぜる。(混ぜているうちにつぶれてしまう。)

6

写真

水でぬらしたグラタン皿に(5)を平らにならして入れる。溶けるチーズを好きなだけかける。

7

180~200℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

ジャガイモは「キタアカリ」を使いました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11561 公開日 : 00/12/06 更新日 : 03/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」