厚揚げのトマトミートグラタンの画像

Description

厚揚げが美味しい!!お酒にも合いますよ。

材料 (2人分)

2枚
100g
1~1/2個
10ヶほど
トマトケチャップ
大さじ1
コンソメ(固形)
1個
少々
ブラックペッパー
少々
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    厚揚げは熱湯をまわしかけて油をきっておく。スナップえんどうは少し硬めにした茹でし、半分に切る。たまねぎは薄めにスライス

  2. 2

    厚揚げを半分にきり、さらに横に半分にきって、揚げた面が下になるようにして耐熱容器に並べる。オーブンを180度に余熱する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒め、色が変わったらたまねぎ、えんどうを加えていため、トマト缶を入れる。

  4. 4

    コンソメとトマトケチャップを入れて中火で5分ほど煮込んだら、味を見て、塩コショウで整える。

  5. 5

    2の耐熱容器に4をかけてとろけるチーズをかけたらオーブン180度で10分焼いて完成。

コツ・ポイント

オーブントースターでもOKです。様子を見て、チーズがとけて少し焼き色がつけばOKです。
ひき肉は、牛でも合びきでも鳥でも、何でも。

このレシピの生い立ち

賞味期限当日の厚揚げと、トマト缶の残りを使おうと・・・・
レシピID : 1157411 公開日 : 10/06/13 更新日 : 10/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
huto☆
子どもたちに大受け!ガツガツと食べました^^リピリクエストも有!

なんて嬉しいコメント&初レポありがとうございます!感謝感激♪