秘密!チャイのババロアの画像

Description

生クリームが無くてもバニラアイスクリームで本格ババロアが手軽に出来ちゃいます!ロイヤルミルクティーで。

材料 (3~4人分)

1カップ(200グラム)
10グラム
50cc
150cc
5グラム
15cc
※お好みでシナモン等のスパイスを加えてマサラチャイにしても。

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンは水15ccでふやかしておく。

  2. 2

    小鍋に水50ccを入れて火にかけ、沸騰と同時に紅茶を入れて火を止め、フタをする。

  3. 3

    写真

    茶葉が開いたら牛乳を入れて再び火にかけ、沸騰直前で火を止める。

  4. 4

    写真

    そのまま5分放置。漉しながらボウルに移す。(茶葉をギュっと搾ってね!)

  5. 5

    写真

    ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。

  6. 6

    写真

    バニラアイスクリームを周りが少しだけ溶ける程度レンジで加熱(500Wで約20秒)してボウルに加える。

  7. 7

    写真

    ヘラを使ってアイスクリームを崩すようにして手早く混ぜる。

  8. 8

    写真

    しばらく混ぜていると徐々にとろみがついてきます。

  9. 9

    写真

    器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!

  10. 10

    写真

    ※飾り用ゼリーは沸騰した湯100ccに紅茶3グラムを入れて2〜3分蒸らす。

  11. 11

    大さじ1の水でふやかしたゼラチン2グラムを加えてよく溶かす。砂糖10グラムを加えて混ぜる。

  12. 12

    写真

    茶漉しを通して容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。スプーンで崩してババロアの上に飾る。

  13. 13

    写真

    ※生クリームやキャラメルソース等、お好みで飾りつけしても♪

コツ・ポイント

■安価なアイスクリームでもいいのですが高級なアイスクリームを使えばより美味しく出来ます!■紅茶の他にもインスタントコーヒーや抹茶などアレンジ自在です♪

このレシピの生い立ち

生クリームの代用品はないかと考えている時にタイミング良くコンビニのスピードくじでアイスクリームが当たったので使ってみようと…
レシピID : 1157840 公開日 : 10/06/14 更新日 : 10/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
@迷子@
紅茶の香りがよくて美味しかったです♪

とっても美味しそう( ☆∀☆)素敵なレポに感謝です♪

初れぽ
写真
KaNaにゃん
チャイとWEDGWOODのお紅茶で作りました♡とっても美味しぃ♡

わぁ!贅沢~(≧∀≦)しかもとっても美味しそう☆レポ感謝です