麻婆レタス丼

麻婆レタス丼
半玉ものレタスをペロッと食べられますよ♡辛味は入っていないので、子どもでも食べられます。

材料 (2人分)

豚肉(こま切れや切り落としなど)
100g
レタス
1/2玉
★酒
大2
★味噌
大1/2
★しょう油
大1
適量
水溶き片栗粉
適量
温かいご飯
2人分
お好みで七味唐辛子やラー油など
適量

1

豚肉は包丁でたたいて粗挽き状にしておく。レタスは洗って水気を切り、太めの千切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わってきたらレタスも加えて炒める。

3

レタスに油が回ったら★の調味料を加えて、水分が出てくるまで炒める。

4

レタスに火が通ったら少量の水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛ったご飯にかけて完成。

5

辛い物が好きな方は、食べる時に七味やラー油などかけてください。

6

【アレンジ】オマハ主婦さんが仕上げに粉チーズをかけてくださいました♬

7

【2018.3.20】クックパッドニュースに掲載していただきました!ありがとうございます(o^^o)

コツ・ポイント

豚肉は食べ応えが出るように包丁でたたきましたが、ひき肉を利用すると簡単です。外側の葉や少ししなびてしまったレタスでも美味しく食べられます。水は入れないので、汁は少なめです。汁気の多いものがお好みなら、調味料は増量し水を足すといいと思います。

このレシピの生い立ち

レタスをたくさん頂いたので。
レシピID : 1158339 公開日 : 10/06/14 更新日 : 13/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/06/20

写真

粉チーズをかけて♪人参いりで作りました。美味しかったです!

オマハ主婦

素敵なアレンジありがとうございます❤栄養たっぷりですね♬

11/12/19

写真

ひき肉で!レタスとの相性抜群でご飯モリモリ完食です♪

えつエツ

ひき肉たっぷりで食べごたえありそうですね!れぽ感謝です♡

10/07/17

First tsukurepo mark
写真

フライパンでドーン!と^^;奪い合いで頂きました♡ご馳走様~♡

masakohママ

トロトロですね!奪い合いなんて嬉しいな♡れぽ第1号感謝です✿