黒豆玄米ごはん

黒豆玄米ごはん
こうばしい香りのする黒豆と玄米ごはん。便秘解消にお薦め。三食きちんと玄米ごはん食べていれば、ダイエットの必要無し!

材料 (8人分)

玄米
4合
4と1/2カップ
黒豆
70g
70cc
ふたつまみ

1

写真

前の晩、玄米を軽く洗います。一番初めのお水だけは、浄水したおいしいお水にしましょう。その後のお水は水道水で洗ってOK。

2

写真

洗ったら、水を切るのにザルにしばらくあげておきます。

3

写真

黒豆をフライパンで弱火炒ります。動かしながら炒るとまんべんなく火が通ります。5分くらいかかるかなあ。

4

写真

こんな感じで、皮が破れて中が少し見えてくるくらいでOK。

5

水気を切った②の玄米を圧力鍋へ入れ、水を4カップ半加え一晩おいておく。ここまでは、すべて前の晩に準備しておきましょう。

6

写真

翌朝、黒豆と水70cc(黒豆が70gだから)と塩をふたつまみ鍋へ入れ、火をつける。豆60gなら60ccです。

7

圧力鍋のピンが上がってから25分~28分炊いて、約15分ピンが下がるまで蒸らします。

8

写真

炊き上がるとこんな感じです。

9

写真

天地返しをして、できあがり。お櫃や飯台に移すのがベストです。

10

写真

すぐに食べない分は、ラップにふんわりと包んで冷凍しましょう。

コツ・ポイント

圧力をかける時間は、季節や水加減など、また好みなどで微妙に違ってきます。何回か炊いて我が家の炊き方に調節していってください。
また黒豆に対する水の分量は、単純に50gなら50cc、60gなら60ccとしてください。

このレシピの生い立ち

最初はスーパーで売ってた炒り黒豆を試しに玄米と一緒に炊いてみたら、すごくおいしい。それなら自分で炒って炊いてみようと思ったのさ!
レシピID : 1158656 公開日 : 10/06/14 更新日 : 10/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/05/14

写真

豆入り雑穀米を混ぜて。 モチっとできました(v^ー°)

みき@mbox

作ってくれてありがとう!また作ってね☆

13/08/09

写真

昨日買った圧力鍋で!!!!黒豆の甘さが美味☆七号食に嬉しい

狂悪パンダ

ありがとう!圧力鍋で簡単。黒豆も本当においしいですよね☆

13/06/21

写真

岩手産雁喰豆で♪オーブンで空焼しお鍋で炊きました黒豆多過ぎですか

umebotan

お豆いっぱいでおいしそう!!また作ってくださいね☆

13/05/22

写真

黒豆の甘みもあって美味しかったです。息子のお弁当にも^o^

トマトマナ

ありがとう!黒豆おいしいですよね。また作ってね☆

デルソル 2011年02月01日 10:10
TOKANOさん こんにちは!

今回「つくれぽ」送らせていただきましたデルソルです。レポの文字変換を間違ってしまってはずかし~!「愛称」ではなく「相性」にしたつもりですが、違ってました。
後から直す方法がみつからなくて・・・反省

私は玄米ごはん党なので、このレシピを見つけたときはすごく嬉しかったです。黒豆も健康にいいと聞きますし、毎日でもいいくらいですね。ごちそうさまです。
ありがとうございました。
NICE★MAMA 2011年02月05日 00:28
デルソルさん こんにちは!コメントありがとうございます★

大丈夫ですよ。「相性」になってます!

炒った黒豆の香ばしさが、本当においしいですよね。
私、この黒豆玄米ごはん大好きなんです・・・・・・。
軽く一人で2合は食べれますね(我慢して食べないけど・・・・)

お互い玄米ごはんで、健康に暮らしましょうね!!