黒豆玄米ごはんの画像

Description

こうばしい香りのする黒豆と玄米ごはん。便秘解消にお薦め。三食きちんと玄米ごはん食べていれば、ダイエットの必要無し!

材料 (8人分)

4合
4と1/2カップ
70g
70cc
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    前の晩、玄米を軽く洗います。一番初めのお水だけは、浄水したおいしいお水にしましょう。その後のお水は水道水で洗ってOK。

  2. 2

    写真

    洗ったら、水を切るのにザルにしばらくあげておきます。

  3. 3

    写真

    黒豆をフライパンで弱火炒ります。動かしながら炒るとまんべんなく火が通ります。5分くらいかかるかなあ。

  4. 4

    写真

    こんな感じで、皮が破れて中が少し見えてくるくらいでOK。

  5. 5

    水気を切った②の玄米を圧力鍋へ入れ、水を4カップ半加え一晩おいておく。ここまでは、すべて前の晩に準備しておきましょう。

  6. 6

    写真

    翌朝、黒豆と水70cc(黒豆が70gだから)と塩をふたつまみ鍋へ入れ、火をつける。豆60gなら60ccです。

  7. 7

    圧力鍋のピンが上がってから25分~28分炊いて、約15分ピンが下がるまで蒸らします。

  8. 8

    写真

    炊き上がるとこんな感じです。

  9. 9

    写真

    天地返しをして、できあがり。お櫃や飯台に移すのがベストです。

  10. 10

    写真

    すぐに食べない分は、ラップにふんわりと包んで冷凍しましょう。

コツ・ポイント

圧力をかける時間は、季節や水加減など、また好みなどで微妙に違ってきます。何回か炊いて我が家の炊き方に調節していってください。
また黒豆に対する水の分量は、単純に50gなら50cc、60gなら60ccとしてください。

このレシピの生い立ち

最初はスーパーで売ってた炒り黒豆を試しに玄米と一緒に炊いてみたら、すごくおいしい。それなら自分で炒って炊いてみようと思ったのさ!
レシピID : 1158656 公開日 : 10/06/14 更新日 : 10/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みき@mbox
豆入り雑穀米を混ぜて。 モチっとできました(v^ー°)

作ってくれてありがとう!また作ってね☆

写真
狂悪パンダ
昨日買った圧力鍋で!!!!黒豆の甘さが美味☆七号食に嬉しい

ありがとう!圧力鍋で簡単。黒豆も本当においしいですよね☆

写真
umebotan
岩手産雁喰豆で♪オーブンで空焼しお鍋で炊きました黒豆多過ぎですか

お豆いっぱいでおいしそう!!また作ってくださいね☆

写真
トマトマナ
黒豆の甘みもあって美味しかったです。息子のお弁当にも^o^

ありがとう!黒豆おいしいですよね。また作ってね☆