お家で作って簡単美味しい♪食べるラー油♪

お家で作って簡単美味しい♪食べるラー油♪
石垣島のラー油の食べるラー油バージョンを作って見ました♪
基本の「卵かけご飯のっけ」で美味しさを確認してね♪

材料 (作りやすい分量)

●サラダ油
100cc
50cc
フライドオニオン
大さじ3程度
ガーリックチップ(あればフライドガーリック)
大さじ1程度
柿の種(ピーナッツも)
30g程度
さきいか
10g程度
★塩
小さじ1/2
★鶏がらスープの素
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1
★韓国産唐辛子(細挽き)
小さじ1
★韓国産唐辛子(中挽き)
小さじ1
★ブラックペッパー
小さじ1/4

1

フライドオニオン、ガーリックチップ、柿の種をミキサーにかけ細かく砕く。(袋に入れて麺棒で叩いてもOK)

2

さきいかはキッチンバサミで細かくカットする。

3

フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を適量加え、1と2を炒める。

4

具全体に油が回ったところで★印の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。

5

よく調味料が混ざったら●の油を加え、沸々と沸騰したら出来上がり。

6

荒熱が取れたら密閉できる瓶などに移して冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

石垣島のラー油(ID:899152)の食べるラー油バージョンです。
作り方も、最期に油を注いで温める簡単バージョン。
もちろん、石垣島のラー油のように花椒、生姜、ネギの青い部分とともに油を温めて香りをうつすともっと美味しくなります!

このレシピの生い立ち

もともと手作りしていたドレッシングタイプの島のラー油をテレビなどを参考に食べるラー油に改良してみました♪
レシピID : 1159775 公開日 : 10/06/15 更新日 : 10/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」