簡単☆中華風おつまみきゅうりの画像

Description

きゅうりは叩かずスプーンで乱切り状に。味がしみすぎることなく程良く絡みます。失敗知らずのおつまみきゅうり。お弁当にも☆

材料

2本
塩(板ずり用)
少々
☆醤油
大さじ2
☆酢(米酢がおすすめ)
大さじ2
☆砂糖
小さじ1/2
☆ごま油orラー油
小さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりを板ずりする。(きゅうりに塩をまぶし、まな板の上で転がす。イボが取れたらさっと水洗いして水気をとっておく。)

  2. 2

    あたまとおしりをおとしたきゅうりを、乱切りの要領でをまわしながらスプーンで一口サイズに切っていく。

  3. 3

    ジップロックの袋の中に☆を全部いれ、振ったり手で揉んだりして調味液を作る。(お酢は味がまろやかな米酢をおすすめします。)

  4. 4

    3の中に2をいれ、軽く揉む。空気を抜くようにジップして冷蔵庫で寝かせる。翌日くらいから食べ頃に☆

コツ・ポイント

☆洗い物はまな板だけ!楽チンです♪ ☆板ずり&スプーンで乱切りすることで味がなじみやすく絡みやすくなります。 ☆ごま油+七味or鷹の爪や、流行の「食べるラー油」でもいいと思います。ラー油自体に塩気がある場合は醤油をお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

「叩ききゅうり」にすると味がしみすぎてしまうことがあったので、程よい加減になる方法を考えました。
レシピID : 1160273 公開日 : 10/06/16 更新日 : 12/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
チョコチップ☆
味付けを参考にさせて頂きました♡美味しかったです(^^)
写真
kasumiii38
簡単でした

作っていただきありがとうございます!

写真
かなりんココりん
美味しくて、ペロリと完食!!2本もあったとは思えないですね。

2本完食!嬉しいれぽありがとうございます☆

写真
光美ママ
美味しく頂きました!簡単なのも嬉しいデス♪

とってもおいしそうなつやですね!れぽありがとうございます☆