紅茶ぶた^◎^の画像

Description

あっさりした漬けだれで美味しいよ!そのままでも炒飯でも色々活用できますよ~簡単が嬉しい♪10.7.18話題入り☆感謝です

材料

約300~500g×2個
(今回使用:デイリークラブティーパック)
漬けだれ&ドレッシングとして
☆醤油
1カップ
☆酒
1/ 2カップ
☆酢
1/2カップ
☆みりん
1/4カップ
付け合せ
レタス、ミニトマト、ゆで卵etc。。。お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    肉は、タコ糸で縛っておく

  2. 2

    写真

    鍋に水と紅茶を入れて煮立たせる。(沸騰して2~3分位)その後、紅茶は取り出す。

  3. 3

    写真

    肉を入れる。コトコト40~50分位煮る。灰汁が出るので取り除く。肉は時々向きを変えて下さい。 蓋はしません。

  4. 4

    写真

    煮ている間に、漬けだれをボウルに☆を合わせておきます。

  5. 5

    写真

    肉が煮えたら、直ぐ熱いうちに漬けだれに漬け込みます。粗熱が取れたら、ビニール袋に入れ替えて冷蔵庫で保存。

  6. 6

    写真

    注)一晩漬け込んでから必ず食べて下さい!!その日に食べても美味しくないです!!

  7. 7

    注)お好みのレタスなど盛り付けて、漬けだれをドレッシングとして掛けて食べて下さい。そのままでは、物足りないです。

  8. 8

    追記
     
    漬けだれにゆで卵を漬け込んでも美味しいですよ。

  9. 9

    注))たれを漬け込む時、ポリ袋&ジップロックからたれが漏れてないか確認して下さいね。発泡トレイの上に乗せたリして下さい。

コツ・ポイント

漬け込んでから一晩経って食べて下さい!冷蔵庫で一週間程保存可能。
肉嫌いな友人は、この紅茶ぶたは食べるようです。炒飯に入れたりトッピング自由です
肉は300~400gが多く、この分量でも出来ます。500g以上は煮る時間調整して下さい。

このレシピの生い立ち

友人からリクエストされる紅茶ぶた。覚書として
レシピID : 1160512 公開日 : 10/06/17 更新日 : 10/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (33人)
写真
Match
難しいレシピが、案外簡単に出来て美味しい♫ごちそうさま!
写真
reenyo
さっぱりして美味しかったです。家族に大好評でした☆

初めまして!ご家族に喜んで頂けて嬉☆南瓜かな?美味しそう感謝

写真
ゆすひと
美味しかったのでリピ!今回は白髪ねぎたっぷりのせて^^

白髪ネギたっぷり美味しそう~真似します!試して下さり感謝♬

写真
ゆすひと
紅茶パワーで臭みもなくさっぱり!美味しかったです。ありがとう!!

沢山作ってくれて嬉しい!美味しそう~掲載遅くなりごめん!感謝