甘えびとトマトの冷製パスタ

甘えびとトマトの冷製パスタ
プリプリの甘えびで、あっという間にできちゃうデリシャスパスタ!材料はシンプルだけど、エビちゃんがかなりいい味出してます♪

材料 (2人分)

甘えび
14尾
トマト
小1個
玉ねぎ
1/4個
☆塩
小さじ1/2
☆粗引き黒コショウ
少々
パスタ(細いものがオススメ)
200g
塩(パスタを茹でる時)
適量
飾り用で少々

作り方

1

写真

甘えびは殻や尻尾を取り除き、5mmくらいのぶつ切りにする。

2

写真

トマトは1cm弱くらいの角切りにする。
トマトの種は取り除いてもそのままでもどちらでもOK(お好みで)。

3

写真

玉ねぎはみじん切りにし、冷水に10分ほどさらして辛味を取り除く。
その後、手で絞るかペーパーでしっかりと水気を切る。

4

写真

ボウルに甘えび、トマト、玉ねぎ、☆印を入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

5

写真

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、多めの塩を入れ、パスタを表示通りの時間茹でる。

6

写真

パスタがゆで上がったら、冷水で軽く洗い、水気を切ってお皿に盛り付ける。
4をのせ、パセリを飾って出来上がり♪

7

≪アレンジ≫
この甘えびソースは、バゲットにのせたり、豆腐にのせて洋風冷や奴にしてもおいしいですよ☆

8

2014.7.26 ピックアップレシピに選ばれました!
たくさんの方々に作ってもらえると嬉しいです☆

9

写真

2014.7.28 つくれぽ10人達成&話題入り♪
作ってくださった皆さまありがとうございます!

コツ・ポイント

玉ねぎの辛味が苦手な方は、冷水にさらす時間を長くしてください。
パスタは冷製パスタ用のカペリーニがオススメですが、普通のパスタでも大丈夫です♪
甘えびソースは、早めに作ってよく冷やしておくと美味しさUPです。

このレシピの生い立ち

去年の夏、特売の甘えびを思わず買っちゃったけど、ちょっと多すぎて…お刺身としてでは食べきれないと思ったので、思い切って刻んで野菜とあえてパスタにかけてみたら、おいしい!!
あまりのおいしさに、わが家の夏の定番メニューになっちゃいました☆
レシピID : 1160592 公開日 : 10/06/16 更新日 : 14/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

15/05/14

写真

少ない材料で美味しくできました^_^ありがとうございます!

あどちょ

美味しいれぽありがとう!お手軽なのでぜひまた!

15/02/09

写真

美味しかったデス!

ちえgoronyan

美味しいれぽありがとう(^^)

14/09/09

写真

シンプルなのに美味しくてビックリしました+゚また作りたいです♪♪

7uk9

美味しいれぽありがとう!簡単なのでぜひぜひまた(^^)

14/07/30

写真

おしゃれですね!おいしく食べられました(*^_^*)

あろたんZ

美味しいれぽありがとう(^0^)ぜひまた!

1 2 3 4 5