プラムのアーモンドチーズタルト

プラムのアーモンドチーズタルト
おいしい!サクサクのパイ生地にクリームチーズ入りのアーモンドクリームと甘酸っぱいプラムをトッピング♪濃厚だけどさっぱり☆

材料 (直径20cmタルト型1台分)

≪さくさくパイ生地≫
無塩バター
60g
薄力粉
90g
砂糖
小さじ1/2
ひとつまみ
冷水
40ml
打ち粉(薄力粉)
適量
≪チーズアーモンドクリーム≫
無塩バター
40g
クリームチーズ
30g
1個
大さじ1
≪トッピング≫
プラム
4~5個

1

写真

≪パイ生地≫
バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。他の材料も全て冷やしておく。

2

写真

ボウルにバター、薄力粉、砂糖、塩を入れ、フォークの背やカードなどで細かく刻むように混ぜる。

3

写真

バターが小さくなったら、バターと粉を指ですりつぶし、粒が小さなサラサラの砂のようにする。

4

写真

冷水を加えて混ぜ、1つにまとまったらラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休ませる。(ここで冷凍保存可。使う時は冷蔵庫で解凍)

5

写真

タルト型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)をはたき、冷蔵庫で冷やしておく。

6

写真

打ち粉をふった台で4のパイ生地をのばして型に敷き、フォークなどで底に穴をあける。

7

写真

6の上にオーブンペーパーもしくはアルミホイルを敷いて重しをのせ、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

8

写真

重しとペーパー(アルミホイル)を外し、180℃でさらに5~10分、表面が乾くまで焼く。
型ごと網にのせて冷ます。

9

写真

≪チーズクリーム≫
※材料は全て室温に戻しておく。
ボウルにバターとクリームチーズを入れて、滑らかになるまで混ぜる。

10

写真

グラニュー糖を加え、ホイッパーで白っぽくふんわりするまでよく混ぜ合わせたら、卵を加えてさらによく混ぜる。

11

写真

アーモンドパウダーとレモン汁も加えてよく混ぜたらクリームの出来上がり。

12

写真

≪トッピング≫
プラムはよく洗い、皮付きのまま6~8等分のくし型に切る。種は取り除く。

13

写真

8のタルトに11のクリームを入れて平らにし、12のプラムを並べ、170℃に予熱したオーブンで40分くらい焼く。

14

※焼き色が付きにくい場合は、残り10分くらいは180度に上げ、焦げやすい場合はアルミホイルをかぶせて焼いてください。

15

写真

焼きあがったら網にのせて粗熱を取り、型から外してできあがり♪

16

写真

焼き立てもおいしくいただけますが、冷やすとより一層おいしくいただけます♪お好みで粉砂糖をかけて☆

17

写真

2014.7.20 つくれぽ10人達成&話題入り♪
作ってくださったみなさまありがとうございます!

コツ・ポイント

パイ生地を作る時は、気温が高い場合はバターが溶けないようになるべく素早く作業してください。
上にのせる果物は、プラム以外でもOKです。ほかにはイチジクやブルーベリーやチェリーなどがよく合いますが、お好みのもので楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

大好物の焼きタルト(サクサクのパイ生地にアーモンドクリームと果物がのっているタルト)に、大好きなクリームチーズを入れてチーズケーキ風にアレンジしてみました。
果物は酸味が強いものが合うかな~と思い、今回はプラムにしました。
レシピID : 1160650 公開日 : 10/06/21 更新日 : 14/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/09/19

写真

チーズの風味でクリームが軽く、美味しいです。レシピありがとう。

クックID559G☆

こちらこそ、ステキな美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた

17/09/18

写真

時間はかかったけど生地の味がとても美味しくて濃厚でした!

さっちぃメリア♪

手間をかけた分やっぱり美味しいですよね(^^)れぽありがと!

17/08/26

写真

思ったより気軽に出来ました♪生フルーツ嫌いの夫も喜んでました!

seacretpiano

ステキな仕上がりですね!美味しいれぽありがとう(^_^)

17/07/11

写真

上にカスタードを塗ってすももをトッピングしました。

えみんみん☆

美味しいアレンジれぽありがとう(^_^)食べてみたーい!

1 2 3 4 5