鮭の大葉&コチジャン照り焼きの画像

Description

話題入り感謝♡大葉をたっぷり使った、ご飯にもビールにもぴったりなピリ辛の簡単おかず。コチジャンが大活躍♪

材料

2切れ
塩・こしょう
適量
10~20枚
合わせ調味料
コチジャン
大さじ1
大さじ1
大さじ2
砂糖
小さじ1~
醤油
小さじ1
付け合わせ
顆粒中華スープの素
小さじ1/4
大1個

作り方

  1. 1

    ジャガイモは細めの千切りにし水にさらす。鮭には塩、胡椒を軽めにふり、下味を。
    調味料は合わせておく。

  2. 2

    大葉は飾り用に数枚を千切りに、残りは粗い千切りをしてからざく切りに。

  3. 3

    テフロンのフライパンにごま油を熱し、芋を炒める。透き通ってしんなりしてきたら、中華スープの素、塩胡椒で味付けをし皿にとる

  4. 4

    フライパンをさっとふき、ごま油を足す。水気をふきとった鮭に薄力粉を薄くまぶし(ビニール袋に粉と鮭を入れフリフリすると楽)

  5. 5

    弱めの中火で、皮目から5~7分、裏返して数分で鮭に火を通す。大葉をどっさり入れ、さらに合わせ調味料を加え、鮭に絡ませる。

  6. 6

    皿に炒めた芋(写真では仕上げに大葉を混ぜています)を丸くしき、鮭、飾り用の千切り大葉をのせたら完成です。

  7. 7

    【コツ】フライパンに残ったコチジャン&大葉はゴムべら等で残らず取り、鮭につけてください。

  8. 8

    【コツ2】飾り用の大葉の千切りは、切ってすぐ水にさっとさらし灰汁抜きしておくと
    時間が経っても黒くならずきれいです☆

コツ・ポイント

・大葉は分量以上にどっさり加えてOK。
・大葉が無い場合は、代用として「2切れにつき生姜のみじん切り1かけ分+ネギのみじん切り少々」お好みの香味野菜を利用しても美味しいです。
・大葉の代用として「タイバジル(ホーリーバジル)」がおススメ!

このレシピの生い立ち

大量の大葉を使ってピリ辛のおかずを作りたかった。
コチジャンと大葉の組み合わせは、gakoちゃんさんの「豚バラの山芋・シソ、コチジャン焼き:836547」からアイデアいただきました。
レシピID : 1160715 公開日 : 10/07/05 更新日 : 18/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
けんきゅうちゅう
鱈で作りました!牛乳入れるのに驚きました笑まろやかになって美味しいですね!甘辛が大葉と合い美味しかったです♬
写真
Sac’HiNa
ピリ辛感がたまらない!魚がメインでも満足な一皿でした!また作ります☆
写真
ボブナナ
コチュジャンと牛乳😍そして大葉で斬新な美味しさ😃鮭料理のマンネリ化から脱却しました❤️
写真
ひろと^_^ママ
新しい!さすがケチャさん(^^)とっても美味しい♪

嬉しい~!!ひろとママさん、ありがとうございます♡